160501 野坂山地 芦谷岳~三国山

2016年5月1日(日)晴れ

参加者 モンド(L)、他4人

時間 マキノピックランド駐車場6:42-6:48白谷温泉八王子荘7:00-7:23黒河峠7:40~8:34芦谷林道入り口~9:38林道峠~11:03P792~11:32芦谷岳北峰~11:42P866芦谷岳(昼食)12:25~12:36芦谷岳南峰~12:53庄部谷山分岐~13:30P661~13:57最低鞍部~14:45P756~15:03鉄塔~15:08鉄塔~15:13P827~15:28三国山前衛峰~15:38P876三国山~16:37黒河峠16:50-17:09白谷温泉八王子荘(解散)

前夜はみどり池でテント泊予定でしたが、水も明かりも無いので、マキノピックランドの駐車場でテント泊しました。

朝7時に当日早朝集合の二人と白谷温泉で落ち合い、3台の車に分乗して黒河峠に向かいます。案の定の悪路でモンドのホイルキャップは1個が無くなりました。

福井側の道路状況が判らないので、車は入れるのですが、歩いて黒河林道の福井側を歩きます。全く問題なしの林道でした。しかし芦谷林道には鎖が掛かって車では入れません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

悪路の芦谷林道を歩きます。舗装されて居たり、崩れていたりと大変な林道です。林道峠から取り付きますが、法面と樹林の境目に、空身で登りザイルを設置していてモンドは転落しました。同行のH氏が受け止めてくれ、モンドは無傷でしたが、H氏は手の甲を捻挫しました。幸い医師が同行していたので、応急処置が出来ました。

300m程の急登で、しかも藪尾根でした。20分程早く歩き始め、所要時間2時間10分の所を2時間で歩き、30分の貯金が有りましたが、久々の藪漕ぎで、P792に到着した時には、殆ど貯金を食いつぶしていました。此処からは踏み跡もあり、素晴らしいブナ林で、傾斜も緩く成り、ルンルンの歩きとなります。

昼食予定地の芦谷岳には、先客のパーティが食事中でした。彼らは此処から野坂岳方面に引き返しです。此方も3年程は北の方のルートでした。此方は踏み跡と鉄塔巡視路が有り、楽勝です。

粗予定時間通り昼食を終え、いよいよ、初めてのルートに入ります。踏み跡はほとんどありませんが、ブナ林が美しい所です。稜線の登りは簡単ですが下りは要注意です。庄部谷山分岐まで計算で出した時間ですが、ピッタリです。尾根を降りP661迄来ました。此処からの下りが一番難しく、100m程降り、最低鞍部の峠に出ます。谷に降りた地点で、先頭が斜面を上がるのを見て、ルートを外して歩いると思いましたが、上がってみるとそこは峠でした。

此処から最大の傾斜の登りが150mあります。情報では掘り込まれた古道が有り、それらしき道が見えているのですが、確信が持てず無視して尾根を登ります。登るにつれて先ほどの古道と合流したので、そのまま歩きやすい道を進むのですが、すでに7時間程歩いて居ますので、疲れが出て鉄塔には10分程遅れて到着、その後も簡単な稜線でしたが、スピードが落ちて、中々遅れを取り戻せません。

三国山近くは若いブナ林や直下には池がありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

三国山からは踏み込まれた登山道を歩き黒河峠には16時20分予定が16時37分着でした。初めてのルートで9時間の歩きで17分の違いはまあまあでしょう。