160430 高島トレイル 大谷山~寒風山

花が多い大谷山から寒風山に行きました。

2016年4月30日 晴れ

参加者:モンド(L),他4人

時間 石庭登山口10:16~11:55P704~12:14眺望道分岐~12:22源頭部(昼食)13:00~13:23分岐~13:40大谷山13:47~14:23寒風山~15:10展望ベンチ~15:33分岐~16:04林道~ー16:40マキノ駅

マキノ駅に同行者1名を出迎えに行き、ピックランドで他の参加者と落ち合い、3台の車で下山口のみどり池に向かいます。マキノスキー場内(現在はオートキャンプ場)を抜け西山林道に入り、峠の下山口を確認してからみどり池に向かいました。此処で静かにテント泊を考えていましたが、水と電気が無いので、やめにして、ピックランド泊となりました。2台をデポして、モンドの車で再び石庭に向かいます。

遅い出発ですので、朝7時から歩き始めた女性二人のパーティはもう下山してきました。此処の登山道にはカタクリが多数ありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昼食は暑いので大谷山山頂は避けて源流部で頂きます。

大谷山には京都から来られた団体さんでいっぱいです。

寒風山からは掘り込まれた道の横には、新しい踏み跡が出来ていて、歩き易い事もあり、早いです。また此方の下山道にもお花がいっぱいでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

下山は峠の林道で、デポ車回収組と歩行組に左右に別れて歩きます。どちらも下りですので楽に歩いて行き、途中で車に拾って貰い山行を終えました。