20220123 鈴鹿 綿向山

日時:2022年1月23日(日)

場所:鈴鹿 綿向山

参加者:モンド他5名

目的:雪山ハイキング

時間:御幸橋駐車場8:18~8:42登山口~9:20三合目~

9:58五合目~10:20七合目(ワカン装着)~

11:07山頂(昼食)11:58~12:29七合目~

12:49五合目~13:05三合目(コーヒータイム)13:23~

13:35二合目(鉄塔)(展望休憩)~13:55登山口~

14:15御幸橋駐車場

熊野神社から綿向山の予定でしたが、雨の予報で前日の夕方にリーダーから中止のメールが

来ました。モンドは毎回マピオンの天気予報で判断致します。マピオンは範囲が狭いし、

時間で降水量が出ます。マピオンで日野町を検索したら18時から雨マークでしたので、

急遽近辺の山友に、雨が降り出す前に下山できる山に登ろうとメールをしました。

結局綿向山に表参道から登る事に成りましたが、参加者は確定しませんでした。

集まったメンバーで登ります。当日は男性3名女性3名です。

駐車場は係員の方が数名おられ車の誘導をされています。無料の駐車場なのに日野町は

良い所だ。おかげで午後は天気が悪くなるのに、大勢の登山者で我々が登り始める頃は

日の出山行の若者が降りて来ました。

モンドは前回壊れたワカンを新調しましたので、七合目でワカンを履きます。説明書には

モンドがこれまで結んでいた方法とは違う事が書いてありました。ワカンの紐は外側から内側に

通すと有り、その方が摩擦で緩みにくいと有りました。そこでその通りにして結びました。

山頂では風が有り寒いので青年の塔を風よけにして昼食にして、雨が降り出す直前に下山

しました。

One comment to “20220123 鈴鹿 綿向山”
  1. ご一緒にありがとうございました。
    雨を心配しながらでしたので北尾根や幸福変形ブナなど行けませんでしたが、それでも尻シェードをしたりと楽しい山行きとなりました。また次回もよろしくお願いします。