20211212 鈴鹿 東山~旭山~山の神峠

日時:2021年12月12日(日)

場所:鈴鹿 東山~旭山~山の神峠

参加者:モンド他9名

目的:親睦

時間:愛郷の森キャンプ場7:50ー8:08道の駅奥永源寺渓流の里8:25ー

8:29政所小学校跡8:52~9:02宮ノ谷右岸尾根末端~

10:45尾根合流地点~10:53P790東山中峰~10:59東山東峰~

11:20P774~11:45分岐~11:57P755旭山(昼食)13:00~

13:05分岐~13:25鉄塔~13:40山の神峠(鉄塔)~

13:52山の神(大杉)~14:05山の神峠~14:20P730近辺鉄塔~

16:26車道~16:33政所小学校跡ー道の駅奥永源寺渓流の里16:53(解散)

前夜は愛郷の森キャンプ場で2回目の忘年会でした。今回も前回同様一番美味しい猪鍋です。

以前も朽木で仕入れた猪肉で鍋をしましたが、やっぱり牛が美味しかったです。

しかし今回の猪肉は一番美味しいと言われる処女猪(未出産猪)ですので、別格です。

前回は人数も多かったので別に牛肉のすき焼きもありましたが、今回は人数が少ないので、

牛肉のすき焼きはしませんでしたが、やはり年代が八日市山の会より上ですので2キロ

準備しましたが半分も残ってしまいました。牛肉のステーキが余分だったかな。

翌日の山行は忘年会の参加者全員と当日参加の二人を加えた10名です。

今回の山行で10年ほど前から始めたモンドの案内山行ですが500回目の節目です。

よって参加者の一人が横断幕を作ってくれたりしました。100回山行の節目の時より

遥かに横断幕は大きいです。もっとも100回目の時は滋賀県の山ではもっとも登り辛い

上谷山でしたが、今回は古道や鉄塔巡視路がある簡単な山です。そこで気が緩んだのか、

モンドは車を集約して乗り換えた時に、大事な装備の袋を忘れてしまい、コンパスも

GPSも無い山行となりました。皆さん車を乗り換える時は忘れ物をしないようにしましょう。

帰りに借りたコンパスを返すのを忘れてしまいました。モンドの車には靴やストックの

預かり品もあります。傑作だったのは若い女性と山行した時に、下山後に入浴したのですが、

洗濯物を忘れられました。携帯で、此方の洗濯物と一緒に洗っといてあげると言ったら、

とんでもないと言って取りに来られました。

One comment to “20211212 鈴鹿 東山~旭山~山の神峠”
  1. 八日市山の会のブログ、初めて開けさせていただきました。
    まだ最近のことのように思えます( ^ω^)・・・
    懐かしい!
    また来年もよろしくね!