160505 鈴鹿 霊仙山西南尾根変則ルート

霊仙山は石灰岩の山ですので、いろんな花が咲きますので、見に行って来ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2016年5月5日(晴れ)

参加者 モンド(L)

時間 アケンバラ集落8:08~9:07行者の森入り口~9:51オオジヤレの頭~10:16P712~10:30笹峠~11:35近江展望台~12:20P1036南霊山~12:31P1094霊仙山最高点~12:37尾根下降点(昼食)12:57~13:57P861近辺~13:59尾根分岐~14:05白谷林道~14:10山道入り口~15:09支谷出合~16:15権現谷林道~16:48アケンバラ集落

今日の山行は計画よりも1時間以上遅れました。アケンバラ集落の尾根末端から登り、笹峠には1時間20分の所用時間で計画しました。実際には2時間8分掛かり、48分の遅れです。

時間が掛かりすぎましたので、シュリノサコへの寄り道は諦めました。

笹峠に出る前と出る所です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

笹峠を通過して、近江展望台への登りでも、登山道脇に海老根が有りました。

一番しんどい近江展望台への登りは笹峠から1時間10分の予定が1時間5分でした。

岩尾根の稜線歩きで霊仙山最高点迄は50分の予定が54分でした。

風が有るので、少し下った尾根下降点で昼食にしました。以前は笹を掻き分けなければいけない所でしたが、いまは簡単に行けます。

此処からの下りは100m程の急傾斜で尾根もはっきりしませんし、樹林で見通しも悪いです。下りは左右を見ながら、足元に注意して、山芍薬を鑑賞しながら、慎重に降ります。最後は白谷林道に出ます。此処の所用時間は55分を見ていましたが、1時間8分で13分遅れました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

林道、山道、尾根道を歩いて谷に出ます。此処は1時間を見ていました。実際は1時間4分でした。

谷に出たら、古い道が有ったり、無かったり、左岸、右岸、谷中と歩き易い所を選んで歩きます。難所は2ヶ所ですが、いずれも虎ロープを設置されているので、簡単に涸れ滝は降りれます。

最後は橋を渡り権現谷林道に出ます。谷の中は1時間の予定が1時間6分でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やはり花の写真撮影で時間が掛かったみたいです。