20211128 鈴鹿 静ヶ岳~竜ヶ岳

日時:2021年11月28日(日)

場所:鈴鹿 静ヶ岳~竜ヶ岳

参加者:モンド他11名

目的:親睦

時間:愛郷の森キャンプ場6:55ー7:11道の駅奥永源寺渓流の里7:30ー

8:00茨川林道又川近辺登山口8:40~9:25P623~

10:07P814~11:00P1047~11:48P1088静ヶ岳~

12:15セキオノコバ近辺(昼食)13:05~14:00鞍部~

14:20P1099竜ヶ岳~15:03重ね岩~15:45石榑峠15:55ー

16:15道の駅奥永源寺渓流の里(解散)

前夜は八日市山の会の忘年会を愛郷の森キャンプ場の森の家で宴会を楽しみました。

コロナでこのような宴会は久しぶりで、大いに盛り上がりました。準備だけの為に

参加された方や、賄いで参加された方や、元会員で参加されて多くの差し入れなど、

多数の会員の手助けで忘年会は大盛況でした。

料理は宿泊費が格安ですので食費に金を掛ける事が出来ましたので、普段口に出来ない

猪肉の一番美味しいと言われる猪の雌の処女猪(正式には未経産猪です)

モンドの山友が猟師から直接仕入れですので格安(裏打ちでもあったかな)

28日は会員とモンドの山友総勢12名でバリルートで静ヶ岳から竜ヶ岳に登りましたが、

登山口と下山口が離れている為に車の配車を考えないといけません。乗車定員、車の運転能力

タイヤ(山は初雪で道路は凍結)一番助かったのは、下山口の置き車の運転手を登山口まで

送ってくれる為だけに車を出して頂いた12月から会員になられる三重の方でした。

今回のルートはモンドの資料には記録がありませんでしたので、モンド計算式で時間を

計算しました。出発は予定より早く歩き出しましたので、早め早めの時間でしたが、

おてんば娘?の木登りが有り、静ヶ岳には、登山口での貯金を使い果たし、静ヶ岳からは

他にも登山者が多くあり、雪道はドロドロで予定より遅くなりましたが、多くの時間を取っていた

重ね岩(登られると思い時間を取っていました)でのクライミングが無く粗予定通りの下山で、

車の回収も明るい内に出来ました。

One comment to “20211128 鈴鹿 静ヶ岳~竜ヶ岳”