160403 鈴鹿 紅岩山~紅皿山~長石山~溝干山 縦走

ガスの南鈴鹿を歩いて来ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

長石山近辺の迷い易い地点では谷の源頭部にアセビの群生が有りました。

2016年4月3日(日)ガスと小雨

参加者:モンド(L)、他1人

時間 道の駅あいの土山6:42-7:06参道橋近辺空き地7:32~8:12P544~8:46紅岩山~9:15紅皿山~9:35長石山~10:35溝干山南峰~10:58坂下峠~(坂下林道)~11:51参道橋近辺空き地12:03-12:32道の駅(昼食)13:08(解散)

今日は一日曇りの予報でしたが、山に入ったらガスが有り、展望は利きません。また、ガスの中には細かい雨粒が有るみたいでした。

今日は登山道を外れたルート歩き、ガスで視界が利かないので、コンパスと地図から現在位置の確認をします。

尾根の分岐では方向の確認の仕方、傾斜地では傾斜の具合を体感します。また踏み跡が消えて、ガスで視界も利かない、広い場所での行動等、沢山勉強します。

今日は岩場の連続で気を付けながら行動します。山行は単独が一番危険ですが2人でも事故発生では対応が難しいです。けが人を残して救助を求めるか、二人ともとどまり救助を待つかですが、事故が起きたら、まず当日には帰れないことが予測されます。事故を起こさない歩きをしないといけません。

坂下峠への下りはきつく、濡れた登山道で二人とも滑りました。天気の回復は、見込めませんので坂下峠からは、林道を下りました。