160327  湖北 妙理山東尾根

湖北の妙理山に男性2名女性2名で登って来ました。他に登山者は無く、独り占めの山でした。此処はブナ林が素晴らしい山です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2016年3月27日(日)晴れ

参加者 モンド(L)、他3人

時間 六所神社8:50~P419~P594~10:48尾根分岐~11:13東妙理山~11:59中妙理山~12:22妙理山(昼食)13:08~13:26中妙理山~14:09東妙理山~14:28尾根分岐~P594~P419~15:55六所神社(解散)

当初は奥美濃の土蔵岳から猫ヶ洞でしたが、今年は異常に雪が少なく、この山は残雪を利用しないと、行けない山ですので、予定を変更して、最近踏み跡がしっかりしてきた妙理山東尾根に変更しました。此処に最初に行った数年前は一人で登りましたが、踏み跡が薄く、途中の尾根分岐で引き返しました。単独だったのと、熊が怖いのと、帰りで道迷いを恐れたからでした。案の定、下りの尾根で間違えて左の尾根に入ってしまい、正規の尾根に戻るために、楽して戻ろうと、トラバースしながら降って行きました。しかし藪は有るし、小さな谷が何度も入り、雨迄降って来て、最後の手段で、登り返したら、あっさりと戻れました。ミスしたら登り返すのが一番と認識致しました。

打ち合わせとストレッチを済ませたら、予定の9時10分よりも20分早く歩き始めます。此処は最初から急登です。モンドのザックは、復帰後最大の重量ですので、ゆっくりと歩きます。途中2度の休憩を入れて、尾根分岐には11時予定が10時48分でした。どうやらモンドの左足は、まだ麻痺が残っていますが、行動時間には大差が無くなるまで、復調したみたいです。

東妙理山には11時30分の予定が11時13分です。此処の斜面のブナは見事です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中妙理山には12時10分の予定が11時59分です。此処からは残雪が残っていますので、少しでも楽する為にシューズチェーンを装着します。

妙理山には12時30分の予定が12時22分でした。昼食時間は30分しか取っていませんでしたが、これでコンロが出せます。コンロを出したら、おおよそ45分位の所要時間が掛かります。

下山開始は予定では13時でしたが、少し遅れて13時8分です。シューズチェーンは、最後の下りが傾斜がきついので、少しでも制動が利くように、装着したままにします。下山も粗予定時間通りです。今日は先週と違い暑い位ですので、下りでも多めの休憩を取ります。今日は熱い紅茶ではなく冷たい飲み物が欲しい位でした。

下山時間は予定では16時でしたが15時55分でした。