150912 奥美濃 湧谷山

奥美濃にテント泊で山行に行きます。明日は長丁場ですので、初日は軽めの湧谷山に登ります。
2015年9月12日(土)晴れ
参加者 モンド(報告)、他2人
時間 坂内スキー場跡駐車場9:38~スキー場上部~12:17丁子山~12:49湧谷山(昼食)13:22~13:50丁子山~14:18広瀬神社分岐~15:52駐車地16:03-16:20道の駅藤橋(入浴)17:05-17:20藤橋城近辺(泊)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

登山口には立派な看板が有りますが、登山道は見えません。此処には今年の3月22日に来ていますが、一面雪で、何処でも歩けました。
今日は草が茂り放題です。

草を掻き分け尾根の芯の登山道に出ます。しかし草が茂り歩きずらいです。又熊の糞までありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上部迄登るとブナ林となります。

藪の為に山頂には12時到着予定が12時49分と随分遅れました。又今日は暑く、明日の為の足慣らしではなく、今日の疲れで明日は登れるかな。
下りは尾根の芯の登山道を素直に降りましたが、最後藪で判らなくなり、頭を越える藪を降ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

下山は14時40分の予定でしたが15時52分となり、汗だくの体を藤橋の道の駅の天然温泉で癒します。しかしH氏のお腹には大きな蛭が食らい付いていました。