150913 奥美濃 小津権現山~花房山

昨夜は藤橋城近辺でテント泊しましたが、テントの中に蚊が入り込んで、散々な一夜でした。女性陣は一人テントと車中泊でしたので、元気でしょう。
2015年9月13日(日)曇り一時雨のち晴れ
参加者 モンド(報告)、他3人
時間 藤橋城5:30-5:49道の駅藤橋5:57-6:19杉谷林道終点6:41~8:14高屋山~9:29小津権現山9:33~10:13P1068~モレ谷分岐~12:06P1096(昼食)12:40~13:29花房山~13:44西峰~14:33蟻の戸渡~栗の木平~16:38花房山登山口16:50-17:33権現山登山口(解散)
テントを片付けていたら、天気予報通り雨が降り出しました。小雨ですので、そのまま出発準備します。予定よりも30分早く出発出来ました。
登山口には立派な駐車場が有りました。これで登山道も整備されていることが確信出来ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

此処には色々なキノコが有りました。

昨日とうって変わり、歩き易い登山道です。

1時間近くも早く小津権現山に到着し、先程の雨も僅かでしたので、予定通り花房山まで縦走します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

縦走路に入って直ぐに登山道は無くなり、薄い踏み跡です。

道の真ん中に蝮が居たり、木には熊の爪研ぎの後が有ります。

縦走路は草が被る所もありますが、モンドにとっては問題ない縦走路でしたが、長丁場ですし、熊が居ますので、鈴を鳴らしながら歩きました。
花房山での昼食では遅いですので、予定を早めてP1096で昼食して、粗予定時間通りに花房山に到着します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

下山路には蟻の戸渡りと呼ばれる難所が有ります。

他にも切り立った細い尾根で、土が無くなり空中遊泳みたいに木の根や枝に掴まりながら、通過する所もあります。それでも花房山登山口には17時到着予定が16時38分に到着しました。出発が19分早かったので、計画より3分早い到着でした。初めて歩いた縦走路ですので、3分違いは良い計画でした。何しろ10時間に及ぶ山行ですので、綿密な山行計画が必要です。
下山後スパッツを外して靴を脱いでいたら、蛭が居ました。コールドスプレーで氷漬けの刑に処し、最後は塩漬けの刑に処します。又ズボンにはダニ迄付いていました。同じく氷漬けです。