150517 奥美濃 花房山

昨年花房山に登りに来て他界した山友の一周忌ですので、追悼山行を企画しました。

2015年5月17日(日)晴れ

参加者 N女史 H史 H女史 Y女史 O女史 モンド(報告)

時間 道の駅夜叉ケ池の里さかうち6:03ー6:13奥揖斐川橋ー6:30藤橋城ー6:33東杉原登山口7:07~7:24入渓~11:12(昼食)11:38~12:44蟻の戸渡~13:49前衛峰~14:00花房山14:15~14:26前衛峰~15:06蟻の戸渡~16:16栗の木平~17:10登山口

登山口の寺の前で線香を焚きお供えして、全員でお経を唱えて、冥福を祈り、今日の登山の安全を願いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA林道を少し歩いてから橋の袂から入渓します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA谷に入ったら林道では華やかだった女性4名は緊張の為か、すっかり無口になりました。谷は草木が被り、薄暗いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA段差が有り、乗り越え辛い所は、ザイルで引き上げたり、お助け紐を出します。花房山だけあって花が多いです。残念ながら、山芍薬はほとんど終わり、種になっていました。それでも海老根等が有りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA傾斜が緩んだ所で昼食にして、昼食後は蟻の戸渡を目指します。大きな栃の木が有りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA蟻の戸渡の登りは蟻地獄みたいで、ざらざらの斜面です。登山道から落石があり、誘発されて多くの小石が落ちて来ました。その後ザイルを張り登ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA山頂は360°の大展望です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA下山は整備された登山道ですが、メンバーの安全を期して、ゆっくりと下山しました。