150523 鈴鹿 コザト~リョウシ

鈴鹿のマイナーな山に海老根を見に行きました。メジャーな山は、ほとんど山野草の業者に荒らされました。先日山野草店を訪ねたら、盗掘は登山者だと言われました。山は自分の庭だと思い、時期が来たら見に行きましょう。

2015年5月23日(土)曇り

参加者 H史 T史 T女史 U女史 モンド(報告)

時間 多賀町役場駐車場8:23ー8:50駐車地9:18~9:30尾根取り付き~10:36尾根~12:00リョウシ(昼食、展望地往復)13:00~13:43コザト13:53~15:04白谷林道~15:44駐車地15:54ー16:27役場

エビネがたくさんあると聞き、適期に企画しましたが、此方は全て初めてのルートでした。それでもこの近辺を詳しく書いたガイドブック2編が有りますので問題ないでしょう。

林道歩きでは蝮草が多くありましたが、変わり種もありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA尾根に取り付いたら傾斜がきつい所が有り、安全の為に15mザイルを出す場面もありました。尾根に出たら、海老根が有りましたがすでに終わっていました。

リョウシ手前で海老根の群落2ヶ所が有りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA山頂から少し西に行ったら、霊仙山の展望地が有ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAコザトに向かう北東から東に向かう地点は要注意です。尾根が何本も出ています。現在地を確認して、周りの地形を観察して、コンパスを併せ、少し歩いたらコンパスがズレて居ないか確認しましょう。

コザト山頂から降る尾根は登りでトラバースで行ったので、分岐が判りませんでしたが、下りでは尾根の芯を歩いたので、直ぐに判りました。登山道が無い尾根は基本尾根の芯を歩くのが鉄則です。

降りの尾根の乗り換えは、超難しいです。登山道は有りませんので、何度も現在地を割り出して、コンパスで進行方向を探りました。

無事に林道に降り立ちました。