150516 鈴鹿 御池岳

御池岳のコグルミ谷道は台風で崩れて荒れていますので、状況を確認する為に行って来ました。

2015年5月16日(土)雨のち曇りのち晴れ

参加者 N女史 H史 モンド(報告)

時間 多賀町役場自転車置き場7:54ー8:45コグルミ谷登山口9:15~9:39タテ谷分岐~10:24P801近辺~10:55カタクリ峠~11:31真の谷テント場(昼食)12:00~散策~13:47カタクリ峠~14:39長命水~15:35コグルミ谷登山口

家は多賀役場より15分の所にありますが、よりにもよって、役場の自転車置き場でテント泊します。早朝発の予定でしたが、夜中2時頃から天気予報通り雨が降り出しましたので、出発時間を2時間遅らせました。天気予報通り、歩き出す頃には雨は気にする程ではありません。コグルミ谷は入山禁止になっていて、駐車地もガードレールで塞いでありました。只谷の入り口は2台分のスペースが有り、自己責任で入山します。早速入山歓迎者のお出迎えが有り、此方はコールドスプレーや塩で対応しました。蛭は凍り漬けや塩漬けの刑にしてやります。タテ谷分岐辺りでコグルミ谷を離れて、右岸の尾根に上がり、県境稜線に出て、カタクリ峠に出ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA真の谷に入りますが、此処は以前と変わらないようですね。久しぶりにカタクリ峠からコグルミ谷に降りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA谷の源頭部が崩れていて、斜面はまばらに立木が有るだけです。下草も無くトラバース道は踏み跡は薄く同行者の100名山、200名山、300名山踏破者の女性でも怖いとの事でした。これが山に慣れない方では蝉に成るかも。(蝉に成るとは、泣いて動けなく成る事です)此方もトラバース道で転落した事が有るので、当初はトラウマになりましたが、所属会のスラックラインでトレーニングして大丈夫になりました。トラバース道は判り辛く、間違いやすいです。長命水迄降れば、整備される方がいて、随分歩き易くなります。谷中を歩くときは傾斜がある所もありますので要注意です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAコグルミ谷は当分入らない方が賢明です。