150506 奥美濃 蕎麦粒山

奥美濃の鋭鋒 蕎麦粒山に登りました。近年西尾根に新道が開かれ、楽に登れるようになりました。

2015年5月6日(水)晴れ

参加者 H女史 N女史 O女史 モンド(報告)

時間 夜叉姫の館5:30ー5:46大谷林道登山口6:16~8:33ホハレ峠分岐~9:17P1075~10:53蕎麦粒山(昼食)11:35~12:28鞍部~12:50P1075~13:20ホハレ峠~14:59登山口

歩き出したら、直ぐに丸太で作られた橋を渡ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA山道を少し進んだら分岐が有り、尾根に入ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA良く整備された登山道ですが、標高差500m程の急登です。ホハレ峠からは傾斜は緩み楽になります。

この時期はチゴユリ、タムシバ、シャクナゲ等が咲いています。カタクリの群生地ですが、すでに花は終わっていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA花を撮影している間に、男性登山者3人に抜かれ山頂で、昼食にして、山座同定しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA今回は新道の西尾根を登りましたが、旧道を覗いたら、踏み跡はありましたが、かなり怪我しそうな位藪となっています。藪大好き人間は是非挑戦して下さい