20230812-14 夏山合宿 槍ヶ岳

日付:2023年8月12日(土)~14日(月 )

参加者:登攀:M戸(CL)、Ⅿ尾(SL)、K林、N尾(記)、縦走:S島

行動記録:8/12 0:00 彦根インター集合・車1台で出発(S島以外)

<登攀組>

(1日目)

あかんだな駐車場4:30→上高地5:10→S島さん、友人と合流→明神6:00→徳沢6:50→横尾7:50→槍沢ロッジ9:20→大曲10:50→殺生ヒュッテ13:15

(2日目)

殺生ヒュッテ3:00→肩の小屋3:30→西稜取付7:30→小槍登頂11:00→キャンプ地14:00→テント撤収後下山14:30→槍沢キャンプ場17:00

(3日目)

槍沢キャンプ場3:10→横尾4:40→徳沢5:30→明神平6:20→上高地7:00

<縦走組>

登攀組と合流→明神池寄り道→槍沢ロッジ泊

(2日目)

槍沢ロッジ1:30→殺生ヒュッテ→東鎌尾根→肩の小屋→槍ヶ岳山頂→槍沢ロッジ着

槍沢ロッジ6:30→登山口や梓川散策コースを
寄り道→上高地

2023年の夏山合宿では槍ヶ岳に行ってきました!今年は槍ヶ岳西稜の登攀を目的とした登攀組と、東鎌尾根を経て槍ヶ岳山頂を登頂することを目的とした縦走組とで分かれて行動しました。台風の影響が心配されましたが、雨が少々降った程度で概ね天気に恵まれた合宿となりました。

<登攀組>

(1日目)

上高地までタクシーで移動後にS島さんと友人と合流後、明神まで一緒に行動。登攀組は殺生ヒュッテまで距離もあるため、ここで縦走組と別れて行動しました。徳沢、横尾、槍沢ロッジまでは登りも少ないため、休憩を挟みながら順調に足を運びました。槍沢ロッジでコーヒーを飲んだ後、急登を経て殺生ヒュッテに到着。N尾とM尾はテント場確保のためなるべく急いで登り、テントを張り終えてからはお先にビールを頂きつつのんびり2人を待つことに。晩ご飯を頂いた後は2日目に備えて早めに就寝することにしました。

☆上高地で合流

☆徳沢

☆槍沢ロッジから見える槍ヶ岳

☆槍沢ロッジ〜殺生ヒュッテまで

☆テントを張り終えて喜ぶN尾

☆晩ご飯はお肉たっぷりのお鍋!

(2日目)

2:00に起床し、肩の小屋を経て西稜取付へ。取付まで1時間ほどとのことでしたが、ルートが不明瞭で予想外に時間を取ってしまい、取付に着くまでに3〜4時間程経過してしまいました。

☆西稜取付まで

〜小槍登攀〜

スラブ〜小ハング〜凹角は難なくクリア。ただどの岩も剥がれやすいため、一手ずつ慎重に確認しながら登りました。

2ピッチ目のくの字ジェードルは所々濡れていたり、左足の置き場が少なかったりと見た目より悪く感じました。身体を上手く捻じ込みながらパワフルに登ったためかなり疲れました、、

余談ですが、小槍の頂上はアルペン踊りが出来そうなくらい広かったです!

☆スラブ〜小ハング〜凹角

☆くの字ジェードル

☆小槍頂上

小槍→曾孫槍→孫槍→大槍と登る予定でしたが、時間や天気を考慮して今回は小槍登攀後に懸垂下降を経て肩の小屋まで戻ることに。今回の山行で西稜までの取付を確認できたため、必ずリベンジしたいです!!

☆小槍から懸垂下降

予想外に時間が掛かったため、殺生ヒュッテまで戻ってテントを撤収して出発するころにはすでに14:30。天候が心配されたためできる限り上高地の近くまで戻りたかったのですが、時間の兼ね合いもあり槍沢キャンプ場で2泊目をすることにしました。

(3日目)

3:00ごろにはキャンプ場を出発して上高地へ。休憩を挟みつつ7:00ごろにはバス停へ到達。3日間の疲れがあったため、足の疲労はピーク。次の日にはしっかり筋肉痛になりました。

☆横尾

☆河童橋

<縦走組>S島さん(記)

合流〜明神池寄り道〜槍沢ロッジ泊

☆上高地〜槍沢までの道のり

1:30スタート

いつもペース早くなるので、高度順応考えゆっくりに

それでも私は2日間寝不足の為に ちょいと高山病気味に きちんとペース考えながら 殺生ヒュッテから東鎌尾根を経て 肩の小屋へ
友人に先に登頂してもらい、バス15時なので ここで解散にしてその後に登頂
リスク考え余裕で 槍沢ロッジ着
♨️間に合うように縦走周回は回避しました

☆モルゲンロートの槍ヶ岳

☆友人と槍ヶ岳をバックに

☆槍ヶ岳山頂で決めポーズ!!

(3日目)

早朝 ザーと雨が降り6:30スタートには止み涼しく快適に下山開始
登山口や梓川散策コースを寄り道しながら無事下山
高速️で雷雨、一部事故渋滞あり15分で解消 定刻15分遅れで新宿着

※2700mより高山病気味な気配だったので、早めにペースダウンと経口補水液、行動食で進まずにすみました。
早朝は穂先渋滞だったそうですね。
素晴らしい 槍ヶ岳に出逢えました。

(まとめ)

とても充実した3日間を過ごすことができました!登攀組は大槍まで到達できなかったため、次回行く際には南稜を経て大槍まで登ってみたいなと思いました。来年の夏合宿は剱岳かな〜とも話していたので今から楽しみです!N尾はまだまだ経験不足のため、来年までに経験を積んで自信を持って臨めるようにしたいです。