仙丈ヶ岳 20220717

日程:2022年7月17日

参加者:N澤さん、O橋さん、S伯(記)

一泊二日で甲斐駒と仙丈ヶ岳を登る予定でしたが、生憎の天気だったので、日帰りで仙丈ヶ岳を登ることに変更。

前日はのんびり車で移動し、温泉に入ってご飯を食べて車の中で寝ることに。

この日の夕飯↑

ここら辺はソースカツが名物なのかな?

ボリューム満点で、明日に備えての栄養補給になりました。

車中泊はうとうとするくらいで、あまり眠れませんでした( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )zzz

朝の3時ごろから早い人は行動開始しているようで、4:30頃にバスの券を買いに並びに行くと、既に行列。

バスに乗れるか心配でしたが、臨時バスも出ているようで無事乗れました。

北沢峠に到着すると2,000m超えているので、寒い!!

早速歩き出して体を温めることに。

森の中は苔と朝露が綺麗で、気持ちいい林道歩き、になるかと思いきや、寝不足で体が重い。。。

N澤さんとO橋さんはサクサク歩いてました。流石。

山頂に近づくにつれて高山植物がたくさん咲いてました。

N澤さんが自家栽培されてるプチトマトを小仙丈ヶ岳でいただきました。

とっても美味しいかったです!

たぶん甲斐駒ヶ岳↑

たぶん北岳↑  間違ってたらすいません。

少しガスってましたが、綺麗な山並みを堪能することが出来ました。

標高が高いので、少し歩くだけで息が上がって、山頂が見えてるのに、中々辿り着けず、お二人をだいぶ待たせてしまいましが、何とか山頂に到着。

残念ながら、周りはガスで何も見えませんでした〜(泣)

天気も悪いので、すぐに下山することにしたのですが、馬の背ヒュッテについた頃から本格的に雨が降り出してきました。

雨の中急いで下山。

連日の雨で沢の水量が増えており、道も崩れているところが。

O橋さんが途中でくれたクエン酸入りのすっぱハイチュウが疲れた体に沁みてめっちゃ美味しかったです(^^)

次回の行動食のラインナップに加えます(笑)

何とか無事に北沢峠まで到着。

帰りのバスにも乗れることが出来ました。

下界はいい天気で、やっぱり山は天気が荒れやすいなぁ、と改めて感じました。

帰りも温泉に入ってサッパリしてから家路につくことに。

次は天気のいい時にまた行けたらいいなぁ〜

N澤さん、行きも帰りも長時間の運転ありがとうございました!