20211204 京都北山 神の庭園

日時:2021年12月4日(土)

場所:京都北山 神の庭園

参加者:モンド他1名

目的:大杉鑑賞

時間:登山口9:25~9:57分岐~10:12P840~10:56P832~

11:25下降点~11:48大杉(昼食)12:34~12:50下降点~

13:03P832~13:38P840~13:45分岐~14:22登山口

今日は女性と二人でのカップル山行です。女性はカップルでの山行を避けようと

仲間を誘ったみたいでしたが、上手くいかず、大杉は見たいので、参加されました。

登山口には1台の車が有りましたが、山行中には誰にも出会う事がありませんでした。

数年前の台風で前回来た時は倒木で歩き辛かったのですが、今回は粗片付けられて

居ました。帰りは歩き易いトラバース道は避けて、行きに尾根に道が有りそうに

見えましたので、そちらに入りました。男性と二人山行では、そのようなルートに

入られようとされた場合は警戒しましょう。

尾根には古道が有り、随分荒れています。また尾根の分岐には注意が必要です。

尾根の芯が傾斜が強く感じた所で、深く掘り込まれた古道に入り、大きく蛇行して

朝のトラバース道に出ました。行きでこの道に気が付かなかったのは、

ブナの木で隠れていたのと、トラバース道が余りにも歩き易かったからでした。

下山したら一人の若い男性が山中泊で出発される所でした。一人で泊りなんて

寂しいですね。熊が遊びに来るかな。以前この近くで一人でテント泊した人が

夜中に熊の気配がして、朝まで怯えて過ごしたと有りました。

モンドも一人でテント泊していた時に野犬が近かより、発煙筒で追い払い、

寝る時は枕元に鉈とピッケルを配置して一夜を過ごした記憶があります。