160522 湖北 墓谷山

昨年11月に初めて墓谷山に行きエビネがたくさん有ったので、今回はエビネを見るつもりで企画しましたが、エビネもありましたが、キンランもありました。

2016年5月22日(日)晴れ

参加者 モンド(L)、他3名

時間 白谷登山口9:30~9:52コエチ谷林道終点~10:27鳥越峠~11:39墓谷山(昼食)12:18~P589~P344三角点~14:59上丹生ー(車回収)-15:39白谷登山口

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

下山口の上丹生に1台をデポしてから、最短の284号線で橋本~杉本間を走り白谷登山口に向かいました。登山口は大勢の登山者でした。もし、これが先週の山開きの日だったら、もっと多かったことでしょう。

コエチ谷林道を歩き終点から鳥越峠に向かいます。

登山道脇にはキンランやエビネが有りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

墓谷山は3等三角点です。此処で昼食を取り登山道を外れ弓なりとなった尾根を上丹生に向かいます。この尾根にもエビネは有りましたが、尾根が細く、両側がばっさり切れ落ちている所もあり、慎重に歩きました。幸い藪は先駆者によって切り開かれていますが、トレースは薄い所が多々あり注意して降りました。