160521 鈴鹿 霊仙山衛星峰 コザト、リョウシ

リョウシ坂の古道を登り、リョウシに登るつもりでしたが、危険すぎるとの事で安全ルートを教えて貰い、行者谷からの周回を楽しみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アサギマダラです。

2016年5月21日(土)晴れ風心地よし

参加者 モンド(L)、他2名

時間 権現谷林道権現橋近辺9:10~9:15行者谷~10:25重谷~11:00支谷~11:25尾根乗越~11:40(昼食)12:30~13:29P829コザト~14:26P722リョウシ~16:00白谷橋~16:39権現谷林道権現橋近辺(解散)

駐車地近辺には白糸草が咲いていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

行者谷に入るには草ぼうぼうの橋を渡ります。

行者谷は涸れ谷ですが、水が流れていれば立派な滝がありますが、此処は虎ロープを張られていますので、ありがたく使わせてもらいます。

谷の分岐で左股の重谷に入ります。モンドは何時も重谷の左岸尾根を利用していますので、重谷は初めて歩きます。此処には古道が有り楽に歩く事が出来ました。さすがお勧めルートです。谷の分岐で右股の右岸尾根を登り、滝谷の源頭部の石岳辺りの自然林が美しく、霊仙山の展望台の近くの所で風が心地よい所で昼食としました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昼食後はトラバースで滝谷の源頭部の林道に出て、暑い林道を暫く歩きます。P782は真上に見えます。林道終点から作業道のトラバース道を歩き、作業道が消えたら、雑木林の中を歩きP829コザト三角点に出ました。此処からは多くの尾根が出ている中を慎重にルートを読みP722リョウシに向かいます。昨年反対コースで歩いて居ますので、少しは記憶が残っています。リョウシ近辺は岩峰が有り登ってみました。

予定ではエンマ畑から行者谷に降りる筈でしたが、目的のエビネは此処までは有りませんでしたので、予定を変更して、昨年登ったルートを降る事にしました。尾根の登りは高い所に向かえば良いので簡単ですが、下りは難しいです。しかもモンドの地形図はリョウシ坂の所は切れていて確信が得られないので一番安全な白谷橋まで尾根を進む事にしました。この尾根には多くのエビネが有りましたが、もう終わりに近いです。

最後は尾根末端で林道に降り立ちました。横には桐の花が咲いて居たり、アサギマダラが舞っていました。