160902-03チブリ尾根から別山―三ノ峰

5月に、福井県側の上池から三ノ峰に登った際、時間が有れば別山までと思っていたが、15時過ぎると雨の予報で断念。そのリベンジとチブリ尾根を一度登りたいと思い今回の山行となった。

前夜発で、市ノ瀬まで入り車中で仮眠、朝6時から歩き始めて、別山に登りついたのが13時半、途中の水飲み場で水1Lを補給して計5Lのボッカが堪えた。

別山からは、南に下り、別山平を経てさらに尾根の暗部まで降りてから、三ノ峰を越して非難小屋へと辿り着く。小屋には、石徹白より登ってこられた男性2人とご一緒させて頂きました。

翌朝は、朝5時に起きて小屋前から御来光を拝んだ後、6時に出発し復路を別山まで登り返す。

別山、7時50分。今日、白山山頂はガスに覆われていて見えない。天気予報は夕刻より雨。会のMさんのグループが、白山に登る予定なので、天気が心配。私も、今日、御前峰に登る予定をしていたが、断念して南竜ヶ馬場から下山することにした。途中、天池の辺りから、雨に降られたが、南竜ヶ馬場に付く頃には止んだ。

南竜荘、10時45分。カッパを脱いでしばらく休憩。ここから砂防新道で別当出会いまで下山。土曜日とあって、多くの登山者とすれ違う。この道を通るのは、十数年ぶりか? 道も小屋もよく整備されて歩きやすく当時の記憶は皆無・・・。

別当出合、14時10分着。14時半発の金沢駅行バスで市ノ瀬に戻る。

メンバー: 単独
ルート: 9/2 市ノ瀬 → チブリ尾根非難小屋 → 別山 → 別山平 → 三ノ峰 → 三ノ峰非難小屋(泊)
9/3 三ノ峰 → 別山平 → 南竜ヶ馬場 → 別当出合 ⇒ 市ノ瀬