160514 鈴鹿 御池岳

今年6回目の御池岳で新しい池を発見しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2016年5月14日(土)晴れ

参加者 モンド(L)、他3人

時間 鞍掛トンネル三重県側8:23~8:45コグルミ谷登山口~9:07タテ谷分岐~9:54尾根~10:16カタクリ峠~10:48真の谷テント場~11:56(昼食)12:52~13:05奥の平南峰~13:09奥の平~13:25御池岳最高峰~13:50御池岳分岐~13:58真の池~14:12鈴北岳~14:32P1056~15:03鞍掛尾根鉄塔~15:09鞍掛峠~15:29鞍掛トンネル三重県側

先週に引き続き、今日も御池岳に行きます。滋賀県側の崩土の為に通行止めですので、今回も三重県側に回ります。通行止めの理由の崩土は、随分以前に修復されているのですが・・・。

三重県側の駐車予定地は満車で仕方なくトンネル迄行きますが、此処も満車です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タテ谷分岐辺りで先行者に追いつきます。先週見つけられなかったギンランを見つけました。

尾根に上がり、カタクリ峠で再び先程の先行者に追いつきます。

真の谷を歩き、テント場からテーブルランドを目指しますが、先週は、6つの目玉で探して判らなかったものが、今日は8つの目玉ですので、苦労しましたが、探し物は見つかりました。

暑そうでしたので、テーブルランドの少し手前で昼食にします。マダニが此方の器に這い上がろうとしていましたので、ライターで火あぶりにしました。

テーブルランドに至る途中に新池を発見しました。有る書物に御池岳の池の所在地が書かれていますが、記載が無い池です。他にも今年は日本庭園の池近辺で発見しています。

帰りは八日市山の会の山頂表示板が有る、御池岳最高峰を経由して帰りました。