151123 鈴鹿 キトラ~東山~旭山

今日はキトラ、東山、旭山に登ります。

2015年11月23日(月)曇り
参加者 モンド(報告)、他5人
時間 愛郷の森7:35-7:45奥永源寺道の駅(車デポ)8:06-8:17箕川トンネル8:40~10:10P747キトラ近辺~10:41P790東山西峰~P790東山中峰~11:00P790東山東峰~11:10P774~11:30分岐~11:36P755旭山(昼食)12:07~12:33分岐~13:00鉄塔~14:00P730~15:28車道~15:37道の駅(車回収)15:57(解散)

箕川トンネル近辺に車を置いて、此処から歩き始めますが、以前登った時は、落ちそうな位の急登と感じていましたが、今回はそんなに急登と感じませんでした。おそらく傾斜が落ちたのでしょう。そんなことはありません。最近は急登ばかりの所を登っていますので、慣れたのでしょう。またテープや踏み跡もありました。こんな所を登る物好きも居るのでしょう。あまり人の事は言えませんね。
急登の途中でナメコが有りました。
キトラ方面の反対側にキノコが鈴生りの木が有り、キトラはあっさりパスです。その後も鈴生りの木が出て来ます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雨の予感がしますので、岳もパスして、緑水氏の提案の尾根で下山する事にしました。只分岐は急な尾根で50m程下らないと尾根の形状に成りませんので、降り始める所が判りずらいのです。失敗したら、登り返しか、トラバースもしくは転落です。このような場合は慎重に判断して、周りをよく見ながら降ります。今回は正解の下りでした。時間は遅れましたが、岳をカットしましたので、車道には15時30分の予定が15時28分に到着して、車道は走りましたので、道の駅には15時45分の予定が15時37分でした。