151122 鈴鹿 高畑山~陣尾山~丸山~高室山~倉骨山

佐目トンネル西口広場から、里山の縦走で1日歩きました。下山後は7名で永源寺の愛郷の森のバンガローで少し早い忘年会を行いました。

2015年11月22日(土)晴れ
参加者 モンド(報告)他多数
時間 佐目トンネル西口広場8:12~8:22佐目霊園~P437~9:11鉄塔~9:23P471高畑山~9:40峠~9:47P443手前鉄塔~P497~10:44P687陣尾山~11:25鉄塔(昼食)12:18~12:34丸山~12:44三叉路~13:13P818高室山~13:29倉骨山~13:47高室山~P543~15:00佐目トンネル西口広場(解散)

出発予定は8時半でしたが、早めに全員が集合しましたので、20分程早く歩き始めます。中々皆さん優秀です。山の会によっては遅れて当然みたいな、低レベルの所もあります。
お墓の所の尾根末端に取り付き、急登を喘ぎながら登ります。今日もペースが早い。汗だくです。
最初のピークに着いたら、此処からは緩やかなアップダウンの尾根です。しかし鉄塔巡視路を離れて陣尾山の登りはきつかったです。その後は林道が出てきて楽になり、キノコの匂いがしたと思ったら、キノコが鈴生りの木が有りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鉄塔の所で、昼食にします。今日は鍋です。しかしコッフェルを忘れていました。それでも大勢いますので何とか貸して貰え鍋が出来ました。何時もの肉屋のつみれやナメコを入れました。
昼食後は丸山に登り、再び林道に出て、今度は高室山に登り、倉骨山迄足を延ばしました。最後は良く整備された登山道で駐車地に戻りました。
車を飛ばして永源寺方面に走りますが、行楽の車でいっぱいです。途中自宅により、キノコを煮沸しながら、忘年会の荷物を積み込みます。又シャワーを浴びてから、忘年会場に向かいました。
忘年会は猪肉のすき焼きでした。