150922 鈴鹿 御池岳

今日は昨日までの山行の予備日でしたので、山行の計画は有りませんでしたが、天気も良いので、山に出かけました。

2015年9月22日(火)晴れ
参加者 モンド単独(報告)
時間 登山口8:16~8:46鞍掛峠~8:52鉄塔~9:37P1056~10:07鈴北岳~10:22元池~10:26日本庭園~10:41御花池~西のボタンブチ~カメラ探し~11:21日本庭園の池~11:30夕日のテラス~11:40丸池~11:49オチョコブチ~12:09風池~12:15天狗の鼻~12:17ボタンブチ(昼食)13:06~13:20丸山~13:32山西池~13:37上池~13:48丸池~13:53ウリハダカエデの池~13:58サワグルミの池~14:01中池~14:03南池~14:07真の池~14:12北池~14:28鈴北岳~P1056~15:32登山口

コンビニで食材を調達して登山口に向かいます。多賀の信号で大阪ナンバーの車の後ろに付きます。山登りかな?案の定鞍掛トンネル滋賀県側出口の駐車場に入られました。手前の駐車場は満車です。奥の駐車場にモンドの車は入れました。登山者は数名おられました
登山道は数年前の鉄塔工事のキャタピラ車道が登山道になっている箇所があります。ゆっくりと登り鞍掛峠に到着します。何時もののように、お地蔵さまに何時ものお願いをします。中々叶えてくれません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

直ぐに鉄塔が有りますが、そこに上がってくる道はほとんで踏まれていませんでした。

以前雪の時期に歩いたトラバース道が立派な登山道に成長していました。しかし下りでは、この道には入り辛くしてありました。只細いロープは有りました。

尾根の笹原の道は高速道路並みに成長しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鈴北岳から三人で元池を目指します。

元池から一旦日本庭園の道標まで行き、そこから御花池を目指します。

此処で休憩してから、西のボタンブチに行き、写真を撮ろうとしたら、カメラが有りません。御花池まで戻り、探し出しました。此処から日本庭園の池に向かいます。この池は公開されていませんので、最初に探すのに苦労しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夕日のテラスから今度は丸池です。

次はオチョコブチです。

風池には名古屋の方に先頭で行ってもらいます。そして次は天狗の鼻です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いよいよ折り返し点のボタンブチです。此処で昼食にします。初めて登山者に出会います。
昼食後は最高点に向かいます。踏み跡の見つけ方を説明します。

この道標は八日市山の会の先輩が立てた道標です。此方が40年前に立てた武奈ヶ岳の山頂表示板は新しいものに取り換えられ、此方が立てた道標は捨てられました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰りも池巡りです。山西池、上池、丸池、ウリハダカエデの池、サワグルミの池、中池、南池、真の池、最後は北池でした。

此処から直接鈴北岳に登り、下りは休憩することなく1時間程で下山しました。