150919-21 中央アルプス 越百山~南駒ヶ岳~空木岳

2年越しの計画であった中央アルプスに三人で行って来ました。
2015年9月19日(土)晴れ
参加者 モンド(報告)、他2人
時間 湖東三山IC6:11-(名神、東名)-7:19小牧JCT-(中央)-7:32虎渓山SA7:40-8:20神坂SA-8:36園原IC-(国道256号線)-(国道19号線)-9:33道の駅大桑9:45-9:49伊奈川橋信号ー10:13伊奈川ダムー10:18伊奈川渓谷登山口10:41~11:33福栃橋(昼食)11:51~12:46下のコル~14:08御嶽山見晴台~14:52水場分岐~14:57水場~16:14越百小屋(泊)

中津川ICで降りる予定が、気付かず、通り過ぎてしまい、恵那山トンネルを越えて園原ICから国道256号線を走り、妻籠で予定の19号線に入り、予定より18分遅れて登山口に到着しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

長い林道を歩き、福栃橋で昼食します。ここで広島からの単独の男性が来られ、3日間同じルートとなります。

登山道は整備されていて、迷うことなく歩けます。下のコル、御嶽山見晴台、水場分岐を越えて越百小屋には16時14分に到着します。16時までに到着するように、小屋主に通達されていましたが、広島の男性が連絡してくれていましたので、問題有りませんでした。

夕食は5時からでおでんでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

消灯迄、今夜の泊り客は粗全員が食堂で懇親会です。19名の泊り客ですし、粗全員が同じルートで明日は木曽殿山荘に泊ります。

就寝場は蚕棚で寝具は寝袋でしたし、静かな夜で、快眠でした。

2015年9月20日(日)晴れ
時間 越百小屋5:41~6:48越百山~8:42仙涯嶺~10:17(昼食)10:51~11:17南駒ヶ岳~12:18赤梛山~14:14空木岳14:30~16:18木曽殿山荘(泊)

今日は予約の時点で16時半までに到着するように通達されています。そこで朝食後は直ぐに出発することにしました。
朝食はまるでフランス料理の盛り付けみたいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨夜一緒だった名古屋の女性二人組と粗一緒に行動します。越百岳に到着するまではガスが掛かっていましたが、稜線歩きとなった時点で、時々ガスが晴れるようになり、良かったです。

二つ目のピークの仙涯嶺山頂からは下山路が判らず5名でうろたえます。狭い山頂で落ちたら大変です。幸い対向者が来られてルートが判りましたが、その後も表示も少なく、度々ルートを外します。果たして明るい内に着くか心配となります。

仙涯嶺の厳しいルートを何とか通過しましたが、精神力と体力を大幅に消耗して、パーテイは乱れ始めます。そこで南駒ヶ岳で昼食の予定でしたが、山頂に拘らずに、良い場所が有ったら、昼食にすることにして、何とか頑張ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小屋の弁当は、おにぎり2個でパラパラの御飯でまずく、美味しく無く、女性陣は半分しか食べれなかったみたいです。此方は全部平らげます。此処で荷物を分担して、先を急ぎます。幸い此処からは厳しさは無く、シャリバテも無くなり、順調に歩いて行きます。

南駒ヶ岳には11時17分に到着して、下には避難小屋が見えます。

空木岳への登りは厳しく無く、山頂には14時14分です。後は1時間の下りで、山荘だと思ったら、ゆっくりと過ごします。しかし此れが曲者で、岩場の厳しい下りで、転落しないようにゆっくりと行動しました。

やっと木曽殿山荘が見えて来ました。しかしそれからも長かったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

木曽殿山荘には16時18分で、昨夜の仲間の中では随分遅かったと思います。夕食は今夜もおでんです。

今夜の宿は予約制なのに40人定員で70名の泊り客で、布団1枚に2人との事でした。小屋で割り当てられ、女性3人組と我々のパーティで6名で3枚の布団となり、モンドは女性と一夜を同じ布団で過ごす羽目となりました。

2015年9月21日(月)晴れ
時間 木曽殿山荘5:36~5:56木曽義仲の力水~6:27御嶽見晴台~7:04八合目~7:46仙人の泉~8:39吊り橋~10:04うさぎ平~10:31金沢土場~11:52登山口12:07-12:38伊奈川橋信号ー12:42道の駅大桑12:51-13:10阿寺温泉あてら荘(入浴、昼食)14:30-15:15栗きんとん店(すや)15:24-15:35中津川IC-16:27小牧JCT-17:45湖東三山IC

昨夜はせんべい布団の上に小さいので、女性と一緒では、其れなりの体制でないと寝れないので、快眠とは行きませんでした。
朝食の時に今日のルート説明が有りましたが、昨日歩いたルート説明は有りませんでした。どうやら誰も行かないみたいです。我々が歩いたルートはマイナーなルートみたいです。我々の下山ルートの説明も無かったので、リクエストして聞きました。全く問題ないみたいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

説明では吊り橋は一人ずつ渡るようにとの事でしたが、問題はありませんでした。

金沢土場からは長い林道歩きとなりますが、快適なペースで、予定よりも8分早い到着でした。

下山後はお土産を買うために道の駅大桑で果物を買います。そして阿寺温泉で汗を流し、昼食してICを目指します。途中で客でいっぱいの、大人気店の(すや)で栗きんとんを仕入れて、帰りも渋滞に遭うことなく明るい内に帰って来ました。