150823 鈴鹿 仙ヶ岳 割谷左股

昨日に引き続き、今日も沢登りです。今日は参加者は多く、沢と登山道組に分かれて登り、仙ヶ岳山頂で合流する予定です。
2015年8月23日(日)晴れ
参加者 モンド(報告)他多数
時間 黒滝遊漁場上流広場8:17-田村川上流広場8:53~9:09割谷橋~9:29左股分岐~10:20割谷大滝~10:41小社峠~11:18仙ヶ岳~小社峠~11:50小社峠北方広場(昼食)12:45~犬返し分岐~黒滝峠~P826~14:42田村川上流広場ー黒滝遊漁場広場
左股分岐で、沢登り組と登山道組に分かれます。此処には滝が有りますが、モンドのザイルは右股の登山道組に張りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

割谷は水量は少なく、滝も易しいです。

割谷大滝もたいしたことなく、あっさりと通過して、水が無くなった谷を詰めて、小社峠に到着して装備を解きます。そして蛭チエックです。蛭に喰われている方に治療を施します。まずはポイズンリムーバーで吸い出します。そして薬局で特別に調合してもらった軟膏を塗ります。当然蛭は塩漬けの刑です。
その後空身で仙ヶ岳に登りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

空身でしたので、仙ヶ岳山頂では喉は乾くし腹も減っていましたが、パイナップルとブドウがあり大変おいしかったです。再び小社峠に戻り、干していた沢装備をザックに詰めて背負ったらずっしりと重かったです。少し登った地点で昼食して、犬返し分岐で左のバリエーションの尾根に入り、藪分けして、駐車地に戻りました。