150808 朽木 三国岳~大谷源流

8月に成れば、夏エビネが咲き出します。下界では色褪せますが深山では本来の色が出て、まるで宝石みたいに綺麗です。
2015年8月8日(土)晴れ
参加者 モンド(報告)、他3人
時間 朽木桑原橋8:08~茶屋跡~9:45丹波越え~P885~10:41JP~10:47三国岳~11:08岩屋谷道分岐~大谷下降地点~11:56三ボケ出合(昼食)12:31~13:53県境稜線~14:07桑原分岐~P686~15:14下壺谷登山口~15:31桑原橋(解散)
3台の車を登山口に置いて歩き始めます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

尾根末端に取り付く為に丸太橋をモンドが渡り、二番手のバラ氏が渡ろうとしたら、丸太橋の真ん中が腐っていて足が嵌りました。やはり橋は端を渡りましょう。

尾根末端には檻が有りました。熊は入って居ませんでした。モンドは昨年は4頭と出会いましたが、今年はまだ遭遇していません。そこで昨年出会った熊をアップしました。

登りは暑かったですが、稜線に出たら心地よい風が有り、暑い夏まっさかりですが、問題なく歩けます。此処は大きな木が有りますので、稜線歩きでも、ほとんど日陰ですので、毎年この時期に歩いて居ます。又この時期しか出会えない海老根が有ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大谷源流の三ボケはモンドのお気に入りの場所の一つです。まず大谷の下降地点が良いです。そしてお気に入りの場所で何時も昼食にします。

昼食後は三ボケを詰めます。此処はもう滝は有りませんが、谷は滑りやすく注意が必要です。

谷に水が無くなれば暑いですので、適当に登れば高島トレイルの稜線です。そして僅かで桑原に降りる分岐が有り、其れを使い下山しました。下りの尾根にも時々夏エビネはありました。