150725 鈴鹿 仙香谷~赤坂谷~ツメカリ谷

暑い夏は沢が一番です。鈴鹿の沢で一番美しいと言われる赤坂谷に行きます。

2015年7月25日(土)晴れ

参加者 モンド(L)、T氏、T君、I氏、K氏、

時間 取水口8:15~8:23堰堤~8:41仙香谷入り口~10:18三段の滝~11:00鬼女谷出合~11:39カシラコ谷、赤坂谷分岐(昼食)12:05~13:09尾根乗り越し地点~14:18ツメカリ谷~15:27すだれ滝~16:18神崎川本流~16:34登山道~16:53神崎川林道17:15ー17:31神崎川林道入り口ー17:46永源寺役場跡駐車場(解散)

神崎川林道入り口には鍵が掛かっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

取水口を降りたら堰堤が有り、堰堤を水が越えています。今日は水量が多いです。

仙香谷に入ります。林道から仙香谷が見え、また、谷からも林道が見えますので、これで位置が確認出来ます。

仙香谷は入ったら次々に滝が現れます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いよいよ核心の三段の滝です。一段目は三名はノーザイルです。モンドは水量が多く簡単な所は行けないので、残置ロープが垂れ下がった場所を行きますが、段々とロープに逆らって右に行ってしまいました。二段目で一人が落ちました。丁度、T氏が動画を撮っていましたので、この光景ばっちり撮れたとの事でした。

鬼女谷出合には1時間程遅れましたので、昼食予定地をカシラコ、赤坂谷出合としました。その後はザイルを出す場面はありませんでしたが、滝の横を行けば良いのに滝を直登していて、またもや落ちられました。楽しいですね。これも動画で撮れています。赤坂谷は美しい滝が連続してあります。

三段の滝で手間取ったので、昼食を早めに取りました。その後、赤坂谷からツメカリ谷への尾根越を予定より手前(昨年越えた同地点)からと思っていましたが、見落としてしまい赤坂谷を詰めすぎました。でも、初めての尾根乗越ルートが歩けてラッキーでした。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツメカリ谷のすだれ滝では飛び込みです。ロケットみたいに頭から飛び込んだり、バック転で飛び込んだりします。余りにも楽しみすぎて、滝壺にデジカメが沈みました。直ぐに水中眼鏡を装着して潜り無事回収しました。

この滝の巻道は、崖が高く危険だと思うのですが、カメラを濡らしたく無いのか、T氏は、一人で行きます。残り4人は、滝壺が深いので、なるべく水線まで降りてから泳ぎです。モンドは泳げませんので、ライフジャケットを装着しています。これで足が着かなくても溺れません。これで浮いていたら流れで浅瀬まで運ばれると思ったのですが、ぜんぜん進みません。引っ張って貰ってやっと浅瀬まで行けました。

仙香谷~赤坂谷~尾根乗越~ツメカリ谷とたっぷり楽しみ神崎川本流に戻って来ました。あとは僅かに上流に歩いて、登山道に入り、神崎川林道の車をデポした地点に戻ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

此処で着替えて、山行終了ですが、二人は着替え出来ません。一人は着替えを忘れて、一人は他の方のいらぬ、おせっかいで、デポ車に着替えを積んでいたのに、登山口に下ろされたのです。