150720 御在所砦岩

参加者:NM、NM知人3名、TN

御在所にある砦岩へ。
御在所の岩場といえば一ノ壁と前尾根、中尾根だと思っていたが、その他にも岩場があるなんて露知らず。
この砦岩に限らず、100岩場に載っているもの全てではなく、他にも日本各地にいろいろな岩場があるということを再認識した次第です。

今日は日野町役場に7:30集合。ここから1台で乗り合わせていく予定。
現地へは鈴鹿スカイラインを利用する予定。
が、先日の台風の影響でスカイラインが通行止めに。
やむなく1号線と新名神を使うこととなりました。
まさか通行止めになっているとは思いもしませんでした。
当日晴れていても数日前に大雨が降っていたのなら通行情報を調べておくのが確実です。

9時過ぎに駐車場に到着。
そこから藤内小屋まで40分、さらに藤内小屋から砦岩まは20分ほどで到着します。
1時間くらいで到着できるのでアクセスはまずまずです。(いい運動にもなるし)

ルートは30本くらいで5.8-5.11台あり、一日では登りきれないくらいの本数があります。
時間帯によっては(夕方くらいまで)日陰になり、下から吹き上げる風が心地よかったです。
岩場は1階と2階に分かれており、今回は2階を中心に登る。
私が登ったのは下記の6本。(夕方までたっぷり遊んだ割には少ないなぁ)

ブルースカイ 5.11a
レッゴークライミング 5.9
NP入門 5.8
上昇気流に乗って 5.10b
砦クラック 5.10a
砦クラック(2) 5.9

蟻には注意。
昼ご飯にと買ったおにぎりがやられてしまいました。
食べ物は確実に密封を。