150712 鈴鹿 元越谷左股

毎年の恒例の元越谷の沢登りです。今年は左股に入り、白滝尾根に出て、大洞の頭~白滝山を経て、元越谷林道に降りる周回です。
2015年7月12日(日)晴れ
参加者 モンド他多数
時間 元越谷出合広場8:28~9:00元越谷入渓~9:24堰堤~9:31堰堤~9:54大滝~10:44二俣~13:00左股白滝尾根(昼食、装備解除)14:00~14:22P915大洞の頭~14:57白滝山~16:04元越谷林道~16:40元越谷出合広場17:00(解散)
今日は12名での沢登りです。又この広場には大阪、京都から3台程の車で1パーティ10数名が来られました。右股に行かれるみたいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

入渓したらすぐに堰堤が2基あります。いずれも左岸に巻道が有りますが、油断禁物です。

谷の深い所はヘツリで行きます。失敗したら水に落ちるだけです。

大滝に出ました。此処も左岸側の巻道を行きますが、落石注意です。又スリップ注意です。最後の所の残置ロープで登って一安心したのかスリップして、あわや転落しそうになられる方がいましたが、ロープを掴んで参事は免れました。後続が居ますので、巻き添えが有りますので、油断大敵です。果敢に巻道を使わないで直登される方や、一旦登ってから、ザイルを使い降りて行かれ貴重な花を撮影に向かわれる方も居ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大滝を越えたら危険な所は無く、綺麗な沢を楽しみます。

左股は初めてでしたが此処にも大滝が有りました。此処も左岸を巻きます。

美しい滝が左股にもあります。又巻かないで直登される方も居ます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

沢を楽しんだら最後まで詰めて広い斜面で昼食にします。蛭も居たみたいです。又少し怪我されている方も居ました。モンドは沢用の下着を付けないで、通常の下着でしたので股ズレが痛いです。下山は大洞の頭、白滝山を経て鞍部から林道に出ました。