150620 鈴鹿南部周回

唐戸のキレットの岩登りと周辺の山を周回します。参道橋辺りに車を置いて、まず橋の右岸の尾根末端に取り付き、紅岩山~紅皿山~長石山~溝干山南峰~坂下峠~唐戸キレット~唐戸岳~三つ頭山~那須ヶ原山と周回しました。

2015年6月20日(土)曇りのち晴れ

参加者 T女史 緑水 アワビ モンド(報告)

時間 参道橋近辺空き地7:48~8:19P544~紅岩山~8:57紅皿山~9:23長石山~10:10溝干山南峰~10:36坂下峠~11:25唐戸キレット(昼食、クライミング)12:55~13:11唐戸岳~三つ頭山~14:11那須ヶ原山~15:11林道~15:25参道橋近辺空き地(解散)

紅岩山は巻いて通過したみたいで、紅皿山に到着しますが、途中で尾根から外れて巻道を歩く所が有りました。尾根通しは崩れていて危険です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA次のピークは長石山ですがザレ場でモンドは滑落しました。鞍部からの登りは、少し谷に降りてから尾根に取り付きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA笹が復活していて、踏み跡は薄く、尾根の登りでしたので、問題有りませんが、溝干山からの下りでは、踏み跡はほとんど判りません。しかしピークからコンパスを併せて周りを見ながら歩けば問題有りません。失敗したら急な斜面を転落するだけです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA坂下峠から唐戸キレットに向かいます。この途中初めて登山者に出会います。当然です溝干山まではバリエーションルートなのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA此処で昼食しますが、八日市山の会の会長のT氏が職場の方数人と歩いて来られました。モンドは会に山行計画書を必ず提出していますので、問題なしです。何故届を出すかといえば、年末の忘年会で山行回数順に記念品を貰えるからです。これは冗談で安全登山の.為です。万一遭難の場合は山行計画書の提出が有ればスムーズな捜索活動が出来ます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAクライミング練習が終われば再び歩き出し、八日市山の会の山頂表示板が有る那須ヶ原山まで歩きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA下山途中に蝮に遭遇です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA一昨年の台風18号で登山口は荒れ放題です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA無事下山して大原ダムの横の林道を走り家路に着きます。