150621 芦生研究林 三国峠~シンコボ

地図読み山行で芦生研究林を歩きました。

2015年6月21日(日)雨のち曇り一時雨のち曇り時々晴れ

参加者 Y女史 H女史 I氏 パナチャン モンド(報告)

時間 生杉休憩所9:00~9:45三国峠~10:28P767~10:48P800~11:21野田畑峠~12:26JP~12:33シンコボ(昼食)13:03~13:27野田畑右岸尾根入り口~14:31P7番目~14:50野田畑谷~15:31枕谷の頭~16:06枕谷~16:14地蔵峠~16:45生杉休憩所17:00(解散)

10名の参加予定でしたが、天候が悪く半減しました。参加者が山帰来に集合した時には、あれ程雨と雷でしたが、降っていませんでした。生杉休憩所で準備を始めたら降り始め、打ち合わせが終わり、車のドアを閉め、歩き出そうとしたら大雨です。小降りになるまで待機しました。登山道は滑りやすく早々にルート変更を参加者に伝えます。三国峠への所用時間は粗予定通りです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAP767、P800、野田畑谷と粗所要時間は計画通りです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAシンコボに到着して昼食していたら、再び雨が降り出し、食事もそこそこに片付けます。歩き出したら雨はやみます。今日の天気は意地悪です。参加者は半減にするし、出足はくじくし、昼食もまともにさせてもらえません。ガスが掛かり神秘的です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA此れから7つのピークを回ります。参加者に現在地、進行方向を質問しながら歩きます。一番大事な事は現在位置を正確に把握する事です。ピーク、尾根の出方、谷、鞍部等地形を観察します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA野田畑谷に降りて、登り返し、尾根を進み、今度は枕谷に降りて、直ぐそこは地蔵峠でした。ドンピシャのコース取りでした。