20230723 藤内壁 前尾根 マルチトレ

日時:2023年7月23日(月) 7:10〜17:20
天候:晴れ

場所:御在所岳 藤内壁 一の壁&前尾根

参加者: N澤さん、K先生、Tさん、N尾(記)

目的:マルチピッチクライミング練習

行動記録:駐車場7時10分頃出発 → 藤内小屋→ 藤内壁 一の壁 → 前尾根「P7〜P4」 → 懸垂下降→巻き道下降 → 藤内小屋→下山17時20半頃(駐車場)

今まで一の壁及び前尾根共に行く機会を逃していましたが、今回N澤さんの企画に便乗させていただきました。暑かったですが、快晴で抜群のクライミング日和でした。

【一の壁】

N澤さん、Tさん

・2ルート

・左ルート

・ダイレクト

ベテランのお2人は流石の一言!Tさんは久しぶりで緊張すると話しておられましたが、ブランクを感じさせない軽快な登りでした!

K先生、N尾

・3ルート

・テンクォーター

・左ルートからの右ルート

・ダイレクト

K先生は颯爽とリードで登られていきました!N尾は久しぶりのため恐る恐る登りましたが、自然の岩登りの気持ち良さを改めて感じました。N尾がリードで登った際、左ルートを行くつもりが、途中でルートを誤って右ルートへ合流してしまいました。反省、、

【前尾根】正午頃に移動、順番待ちもなく登攀開始

N澤とTさん、K先生とN尾共につるべで登攀

N尾は久しぶりのマルチのため、支点構築などを再確認してから開始。P7からP4までスムーズに進んで行きましたが、P4で先行パーティーが大人数であったため待ち時間が1時間ほどかかることが判明。時間も15時を回っていたため、懸垂下降で下ることを決断しました。次回は是非最後まで登りたいです!

N尾はマルチのロープワークが未だ染みついていない箇所があり、経験不足を実感しました。これからも積極的に参加したいと思います。