20220604 京都北山 光砥山

日時:2022年6月4日(土)

場所:京都北山 光砥山

参加者:モンド他5名

目的:花探索

時間:登山口8:50~10:17P856~11:15光砥山~

花探索~12:47ワサ谷源頭鞍部(昼食)13:40~花探索~

14:43下山開始~15:25P856~16:44下山口

昨年に引き続き、今年もサルメンエビネ群生地のトトロ谷(仮称)を

探索に行きます。今年はワサ谷と推測して、ルート設定いたします。

当初は5日の日曜日の予定でしたが、マピオンの天気予報では雨マーク

が出ましたので、前日の土曜日に前倒し致しました。2名が参加不能に

なりましたが、2名が新たに参加申込みされ、当初の予定通り6名に

なりましたが、モンド以外は全て女性となりモンドのハーレム山行と

なりました。女性が多いので華やかな山行となりましたが、話題は山に

ちなんで、蛇、蛭、ムカデ、ダニの話で盛り上がります。

光砥山には予定時間11時15分とピッタリの到着です。正真正銘の

誤差ゼロです。此処から広い谷を広がって探索して、最後は崖を降りて、

小野村割岳に登る林道の末端辺りに出て、林道終点から小野村割岳に

登る登山道を歩きますが、登山道が尾根に取り付く所で別れて、

今度はワサ谷左俣を終了点まで詰めて昼食にしました。

今日の収穫は右股で1ヶ所。左股で1ヶ所、前年までに見つけた所を、数か所

回っただけで、今回もトトロ谷は徒労に終わりましたが、バリエーションの

尾根の下りでは、登りで散々説明しましたので、下りではしっかり

地図読みしてもらいました。