20220213 皆子山

日時:2022年2月13日(日)

場所:京都北山 皆子山

参加者:モンド他10名

目的:雪山ハイキング

時間:駐車地8:20~8:27尾根取り付き(地蔵堂)~9:27尾根合流~

9:55P837~10:23P941~11:05P971皆子山(昼食)12:05~

12:38P941~13:05P837~13:25尾根別れ~14:05地蔵堂~

14:15駐車地(解散)

天気予報は下り坂であったが、マピオンの天気予報では15時から雨マークだったので

実施致しました。雪山で雪ならまだしも雨は嫌です。

11名が集合して、打ち合わせとストレッチをして出発ですが、直ぐに若い男性二人に先行されます。

金土に登山者が有ったと判断して居ましたので、トレースは有るでしょう。登山口の地蔵堂でアイゼンを

装着しますが、思っていたより多くの登山者が有ったみたいで登山道は踏み固められています。

アイゼンは良いですが、モンドとモンドから借りてられる女性は爪も無いシューズチェーンです。

案の定踏み固められて傾斜がきつい所は、慎重に滑らないように歩かないといけません。

モンドが滑った所では、モンドの後ろの女性が、お尻を押されます。

尾根が合流して傾斜が緩く成れば楽ちんです。このシューズチェーンは付けている感覚が無い程

です。出発が少し遅れましたが、歩きでの所要時間は粗予定通りで誤差ゼロです。

山頂間際で雪が降り出しました。天気予報よりも早いですが、山の天気は崩れるのは早く、

回復するのは遅いですので、こんなものでしょう。雨よりマシです。

山頂では先行の若者が食事中でした。我々は道標のある広場で僅かに見える展望を楽しみながら、

昼食でした。予定では源頭部で尻セードを楽しむはずでしたが、取りやめて下山します。

P941とP837の間に登りでは気が付かなかったトレースが有り、モンドは思い込みで、

現在値を誤り、右の尾根に入ろうとしました。左だと言われる方がいて、GPSで現在地を確認致します。

モンドが思っていたよりも、もっと手前で左が正解でした。リーダーは絶対間違わないなどは有りません。

メンバーシップを発揮してリーダー間違ってますよと言いましょう。そんな事は中々言えません。

現在地確認しましょうと言いましょう。

下山は誤差ゼロでしたが、朝は立っていた地蔵堂が屋根に積もった雪の重みでひっくり返っていました。