20220116 朽木 イチゴ谷山南

日時:2022年1月16日(日)

場所:朽木 イチゴ谷山南

参加者:モンド他10名

目的:新雪ラッセル

時間:オキナ谷右岸尾根取り付き地点8:55~10:34P694~

11:41県境ピーク~12:06P909イチゴ谷山南(昼食)13:00~

13:11県境ピーク~13:46P694~14:41下山

金曜日に降った雪は2晩で、少しは締まったかな。今日は誰も登らないような朽木の

山に11人で登ります。駐車地から直ぐに尾根末端に取り付きます。新雪ですので

スノーシューに先頭で行ってもらいます。10番目でモンドは取り付きましたが、

先週切れたワカンの紐が直ぐに切れます。やっぱり駄目ですね。スノーシューも

モンドは持っていますが、此れも経年劣化でゴムが切れていました。

仕方ないので片方はワカンで片方は買ったばかりのドイツ製のシューズチェーンを

装着して最後尾で登ります。途中でもう一人ワカンの紐が切れたみたいです。

何回も嵌りながら、イチゴ谷山南には、12時10分到着予定が12時6分でした。

モンド以外のみんながラッセルしてくれて登頂出来ました。特に女性陣の活躍が

目立ちました。昼食は暖かい鍋の予定でしたが、ひっくり返してしまい、水分が無く

なりました。それでも雪を溶かして鍋を作りました。今回はアクシデント山行でした。