藤内壁前尾根マルチピッチ

日時 2021年11月14日(日)

天気 晴れ

参加メンバー:M戸、H籐、S伯、M尾、N澤(記)

行動記録

永源寺支所前駐車場6:00→裏登山道登山口7:00→前尾根→裏登山道登山口17:30

所感

藤内壁前尾根でのマルチピッチトレーニングに行ってきました。

寒い日を予想していたのですが、快晴で風もなく絶好のクライミング日和でした。

この日は、H籐さん、S伯さんの組と、M戸さん、M尾さん、N澤の2組のパーティでした。

まずは、H籐さん、S伯さんのパーティからスタート。

夏以降、クライミング企画をばんばん計画して、レベルアップに打ち込んできたS伯さん。余裕の表情です。

続いて、M戸さん、M尾さん、N澤の順で2組目スタート。

M尾さんは、前日に金毘羅でM戸さんからマルチピッチの講習を受けて、この日が初の実戦スタート。

P7のいやらしいピナクル。ここを乗り越すのにしばし苦戦のS伯さん。

2組目のM尾さん。同じP7のピナクルが、M尾さんにとっては一番の核心だったとのこと。

P5の例の大きい割れ目。高所恐怖症と言ってたM尾さんですが、この爽やかな笑顔はなんですか。

この日は4回リードをさせてもらったN澤。2人のロープを別々に引き上げるのはなかなか神経を使うし重労働だった。

P2やぐらを登り切り、懸垂の準備中。

M尾さん、昨日、懸垂は2回練習しただけとのことでしたが、危なげなく下りていました。

予報に反して寒くもなく絶好のクライミング日和でした。

個人的には来週の雪彦山に向けて、いいトレーニングができました。

M尾さんは、入会2か月足らずでビレイ検定も受かり、前尾根もデビューしてしまうという驚異の新人ぶりを発揮していました。

帰りの車中、S伯さんが「また、ロープを張ってもらえる人が増えてうれしい♡」と喜んでいました。同感です。

前尾根さん、また来年!