南八ヶ岳テント泊

日程
:612日〜13

参加者:wM戸、Y田、S伯、O(記録)

1日目

美濃戸口赤岳山荘赤岳鉱泉中山乗越行者小屋中岳のコル阿弥陀岳中岳のコル行者小屋文三郎尾根赤岳鉱泉(1)

2日目

赤岳鉱泉中山乗越行者小屋中岳分岐赤岳赤岳山頂山荘赤岳展望荘地蔵尾根分岐石尊峰文三郎尾根横岳硫黄岳山荘硫黄岳赤岩の頭赤岳鉱泉美濃戸口

夏合宿のテント泊の練習を兼ねて南八ヶ岳へ!!

天候が心配されましたが、何とか良い予報になり予定通り決行することができました。

まずは美濃戸口から赤岳鉱泉へ!

暑くもなし寒くもなしの快適な気温でなだらかな道をぐんぐん進む・・・・

翼を授けるY田さん

順調に歩き進めるとあっという間に

赤岳鉱泉に到着、先に出発してくださっていたM戸さんが迎えてくださいました!!

なんと到着する頃には我が家ができていました〜感謝です!!

少しエネルギーチャージをして、荷物を入れ替える。肩の重みも軽減され再出発!!

阿弥陀岳までの道のりに、MAMMUTの階段を発見しテンションが上がる一同。が、なかなかの段差と長さに一踏ん張り!!

中岳に着くと富士山がすっきり見えました↑

阿弥陀岳までは想像以上に急で道も狭かったです。。。

そしてザラザラの足場、落石に気をつけながら、前進、、、

頂上では、暑いくらいの日差しで景色も最高でした!

帰りも慎重に慎重に、、、

帰りは文三郎尾根から赤岳鉱泉を目指しました。明日はここを登るのか、、、!!と言いながらも長い長い階段を降りて行き、、、

赤岳鉱泉に戻りました。

もつ煮の匂いにそそられながらも、、、飲み物を調達!!お楽しみの乾杯をして、もつ鍋をいただきました〜!

心も体も満たされて、就寝〜〜〜

アラームで目覚めて、2日目スタート!

真っ暗の中、皆さんの準備の速さに圧倒されつつも、無事赤岳鉱泉を出発。

暗闇の中で先が見えない道のりでしたが、朝一でエネルギーが回復していたこともあり、あっという間に行者小屋に到着。

少しずつ明るくなり、鳥の囀りが朝を知らせてくれました!!

ここからは目的地赤岳まで登り続き・・・

あと少し、、、 赤岳山頂!

ガスがかかり景色は真っ白で、未知の世界のようでした〜〜〜

↓展望荘まで来ると少しずつ景色もすっきりしてきました。

雨に濡れないよう横岳まで、急ぐ、、

道のりに特に高山植物がたくさん咲いており、その綺麗さに癒されました。

厳しい環境下でたくましく咲く高山植物たち↑

なんとか横岳へ!景色はこの上ない真っ白!

硫黄岳山荘を出発する頃にはパラパラ雨に濡れながらも硫黄岳山頂まで行き、雨雲に邪魔されながらも無事に下山しました!

帰り道赤岳山荘では、少し休憩がてらアイスクリームを食べました〜!そこでもストイックなY田さんはプロテインドリンクを注文!

流石です!美味しかったみたいですよ♪

今回初めての南八ヶ岳で、慣れない岩歩きや岩登りでしたが北八ヶ岳とはまた違った景色に感激しました!!

是非また違う季節にも挑戦してみたいです!

今回一緒に行っていただいた皆さん、ありがとうございました!!