121006 1995サマーコレクションアルパイン

メンバー:T中、N前
西大台千石嵓にあるルートサマコレに行ってきました。西大台にあるため入山するため講習会を受講して入山許可を受ける必要があり事前申請が必要です。前回9月に計画していて行けなかったので今回の事前申請は2回目となった(その分費用要)。
10/5前夜9:00彦根初で現地駐車場に到着したのは1:45。少し肌寒いが空は晴れていて期待が膨らむ。
10/6 6:00起床。7:30ビジターセンターにて講習会を受講。大台ヶ原駐車場はほぼ山頂に位置しており、坂道の上り下りというより、なだらかな高原を歩いて周るコースが一般的のよう。
8:10駐車場発。アプローチは大蛇方面へ向かい、石畳の階段を下ったコルから斜面にそってトラバースするが、ここからは踏み跡はほぼないと言って良い。しばらく歩いて沢を下ったがこの下りも早すぎたかもしれない、下ったシオカラ谷の手前でトラバースすると岩屋群があり、そのままトラバースしていくとあきらかにそれとわかる岸壁が目の前に立ちはだかる。思わずテンションが上がる。そこから岸壁沿いにしばらく行くと1Pのルンゼが現れた。
10:00登攀開始。1P ノーロープ。2P T中スラブ5.10ab(個人的体感グレード)。左に逃げすぎないで。3P N前フェイス5.9。10cとの事でしたが、それはないと思います。4P T中うすかぶりフェイス5.10C。5P N前バンドトラバース5.6。グレードはさておき、とげとげのつるがたくさん生えており腕が傷だらけになった。個人的には本日の核心であった。6P T中フェイス5.8。7P N前バンドトラバース5.9。足元は200m切れ落ちおり、ヒールフックして崖下を見ると最高の高度感を味わえます。本日のメインイベント。8P T中 カンテ5.9。疲れもあってなかなか厳しい。9P N前 カンテ~草付~ハング5.9 最後のハングはT中に譲って登攀終了。ノーテンでオンサイト出来ました。
15:10 余韻に浸りながら岐路に着く。帰り道に会った人から大蛇から我々が登っていたのが見えたようでした。
15:50 駐車場。
次の日にサンダーボルトをやる予定でしたが、20:00ごろから雨がひどくなり撤収を余儀なくされた。今回の山行は、ずっと行きたかったルートを登ったという事もあり、登り切った時の達成感は一入でした。