151206 湖北 墓谷山

始めて墓谷山に登ります。隣の横山岳は何回も登っていますが、墓谷山は名前が悪いので、登る気さえ起きませんでした。
2015年12月6日(日)晴れ
参加者 モンド(報告)他27名
時間 白谷登山口9:56~10:16コエチ谷林道終点~10:53鳥越峠近辺~11:48墓谷山(昼食)12:31~P589~P344三角点~15:09上丹生(バス乗車)

今日は久々にS山行に参加しました。リーダーからSLを仰せつかります。本隊は京都からバスですがモンドは木之本で拾って貰います。遅れたら迷惑を掛けますので、早めに家を出てゆっくりと待ちます。1時間半も待つ事に成りましたが、メールで連絡が付きますので、そんなに待った気はしませんでした。
白谷登山口でバスを降ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コエチ谷林道に入り、林道終点で最初の休憩です。

急登を登ります。此方は最後尾ですので、前の方が落ちてきたら、巻き添えを食わないように注意しながら登ります。鳥越峠に到着して休憩となります。

墓谷山の登山道には海老根が有りました。来年咲く頃に登る計画を立てましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山頂に到着です。此処は横山岳が良く見えます。此処で昼食して、最後は全員で墓谷山にちなんで、千の風になってを合唱します。

下りの尾根は細いので、リーダーは虎ロープを持参しておられ、残置されました。又予想通りナメコもありました。

最後はバスが待つ上丹生に無事下山しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バスで余呉の物産館に立ち寄りましたが、つちのこが展示してありました。