151103 湖北 妙理山東尾根

何回も登っている妙理山ですので、今回はキノコができる時期に企画しました。

2015年11月3日(火)曇り時々小雨のち晴れ
参加者 モンド(報告)、他2人
時間 六所神社8:51~P419~10:57尾根分岐~11:21東妙理山~12:03中妙理山~12:30妙理山(昼食)13:13~13:32中妙理山~14:14東妙理山~14:37尾根分岐~16:13六所神社

六所神社で出発準備していたら、男性が一人来られ、この辺りには6つがいの熊が生息しているとの事でした。しかし今日は華やかな方が参加ですので、熊は近づかないでしょう。
今回はこれまでで、最高に道は歩き易いです。以前は藪で下りで道を外した事もありましたが、今日は全く問題有りません。
最初に出てきたキノコは山伏タケです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は朝方は雨が降っていましたが、登り始めたら雨は上がり、紅葉が素晴らしいです。

しかし途中から雨も降り出し、カッパを女性陣は着込みます。モンドは薄いヤッケで済ませます。
ナメコが出て来ましたが月曜日の雨で出たばかりの幼菌のナメコです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近くの木にはこんな昆虫がいました。何かな?

妙理山山頂で昼食にしましたが、ゴマ粒みたいな、虫がザックや昼食グッズや、みかん等に数えきれないほど取り付きます。おかげでゆっくりと昼食出来ません。食後は払い落しながら、ザックに詰め込みました。此処で年配の男性二人が登って来て、縦走するとの事でした。我々はピストンですので、来た道を戻りますが、ゆっくりと降りました。