151012 北アルプス 細蔵山と中山

北アルプスの剣岳展望の山に馬場島にテントを張り細蔵山と中山に登りに出かけました。
2015年10月10日(土)~12日(月)初日晴れ、二日目雨時々曇り 三日目晴れのち雨
参加者 モンド(報告)、他3人
時間 10日 米原駅7:49-8:00米原IC-立山IC-馬場島
11日 馬場島で停滞
12日 馬場島6:30-6:32中山登山口6:55~五本松の平~8:50中山9:22~9:43鞍部~10:25東小糸谷登山口~10:43馬場島12:10       -上市駅ー立山IC-米原IC-米原駅(解散)

11日に本命の細蔵山に登るために10日は馬場島に向かう途中に登山口を確認に行きました。パソコンで検索して登山口を確認して、地形図に緯度経度を書き込み目印のお地蔵様を確認しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

河原の渡渉は問題なく飛び石で渡れました。ケルンを確認して、切り開かれた登山口も確認して馬場島に向かいます。
本番の日は深夜から雨が降り始め、あっさりと中止です。又雨がテント内に入って来て、テント場を撤退されたパーティの跡地に移動しました。

移動中は幸い雨がやんでいて助かりました。昼食後に上市のアルプスの湯に向かいます。此処で温泉に入り、買い出しに向かいました。昨日はスーパーのパルで買い出しの予定でしたが閉鎖となっており、ドラッグストアーでの買い出しでろくなものが有りませんでしたが、今日は新しく出来た、イオンを見つけ、刺身が買えました。
馬場島のテント場では、雨風が激しくテントを移動して正解でした。
12日早朝に起きたら満点の星です。タブレットで見たマピオンの天気予報では午前中は雨の心配はなさそうです。そこで計画通り中山の半日ルートを登りに行きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

登山口は初日に確認していますので、問題有りません。幸い地元の方が先に出発されましたので、熊は追い払ってくれるでしょう。しかし女三人寄れば何とかと言うように賑やかですので、熊の心配はありません。紅葉と展望とタテヤマスギの登山道です。

中山山頂には馬場島を予定よりも30分遅く出発しましたが、予定よりも10分遅れただけで到着しました。何しろ登山道が高速道路並みの手入れでした。

北方稜線は見えましたが、山頂はガスで見えませんでした。下界の雨は山頂では雪だったみたいです。山頂までは力が有る方しか登れ無い剣岳となっていました。
H女史の周回は渡渉が有り、増水で危険との意見でしたので、ピストンの予定でしたが、後から登ってきた若い男女のパーティからの情報では問題ないみたいな事でしたので、周回としました。直ぐに東小糸谷登山口からの登山者が来られ、情報を聞きました。渡渉の話をしたら、何の事みたいな顔です。渡渉など無いのです。橋が有るのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

下りのルートは紅葉真っ盛りです。鞍部からはクズバ山へのルートも切り開かれているみたいです。しかし道標には中山への方向しか示されていませんでした。
クズバ山も次回機会が有れば登りたいですね。

紅葉の中を降ります。

H女史が渡渉が心配で長靴で登られた渡渉地点がこんな感じでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

無事下山して東小糸谷の登山口はこんな感じでした。道標などありません。

馬場島に到着したら、当初はピストンでしたので、車で登山口に行きましたので、モンドは空荷となり、走って車を取りに行き、テントを撤収して馬場島で汗を流してから、帰路に着きました。