2010.12.19荒島岳

OY田単独で福井県の荒島岳(標高1523m)に行ってきました。御嶽に行きたかったんだけど、1人で行くには遠いので近くて雪のありそうな山にしました。
前日まではこの時期にしては強い冬型で結構雪が降っただろう。標高は低いけどラッセルを期待して出かけました。
勝原スキー場の登山口には既に車が7、8台ありました。準備をしている間にも2,3台来ました。やっぱり100名山だけあって人気あるんですね。
9時出発。雪はたっぷりあるものの、トレースがばっちり。小荒島岳への分岐で20人くらいのパーティーに遭遇。どうやら昨夜ここでテントを張って、今から雪訓のご様子。この人たちがトレースをつけてくれたようです。
12:30頂上着。頂上よりすこし下りたところで休憩。下りは1時間半くらいで登山口に帰ってきました。
快晴で頂上では白山方面がきれいに見えました。
ワカン、アイゼン、ピッケルは使用せず。ラッセルできずにやや物足りなかったかな。
福井インターを降りてから登山口まで国道なので、ノーマルタイヤで行けました。
写真は頂上で白山方面。