2010.12.04~05 中ア 麦草岳

O野、OY田で木曽福島Bコースで木曽駒ケ岳を目指しました。
去年2月に行った時には、登山口からラッセルで、4合半で敗退しました。この時期ならいけるだろうと。
1日目 5:20彦根IC発、9:15登山開始、13:207合目避難小屋着。
雪はあるもののラッセルするほどではなく、コースタイム通りに行けた。
2日目 5時起床、7時出発、9:20麦草岳10:00
ここからは夏コースとわかれ、麦草岳経由で頂上へ行く。ワカンでスタート。いきなりのラッセル。標高差300mを2時間かけて、麦草岳頂上。木曽駒、宝剣、三ノ沢、北ア、南ア…等のパノラマ。木曽駒までは結構ありそう。時間を計算して、木曽駒はあきらめ下山。もっと早起き、早仕度しないとダメですね。
2日とも快晴でした。とくに2日目は風が弱く、麦草岳頂上でのんびりできました。7合目避難小屋はいい小屋でした。築浅で薪ストーブもある。残念ながら着火しませんでしたが。
2日間全く人に会わず、静かな登山ができました。
また、来年チャレンジします。
写真は麦草岳頂上で北ア方面。blog_import_54d21935dcc0f