150811-14 北アルプス 白馬岳~雪倉岳~朝日岳

モンドのオプション山行でリクエストが有った北アルプス北部の山々の縦走に向かいます。昨年企画した白馬岳でしたが、雨で中止しましたので、再度計画しました。今回の山行は過去の失敗を教訓に参加者限定のオプション山行としました。

参加者 モンド(報告)、他4人

2015年8月11日(火) 晴れ
時間 集合場所10:05-10:10湖東三山IC-(名神)-11:20小牧JCT-(中央自動車道)-11:30内津峡SA(昼食)12:03-14:12岡谷JCT-(長野自動車道)-14:34安曇野IC-15:20(スーパーで買い物)15:45-16:50小谷橋ー17:38蓮華温泉無料駐車場~蓮華温泉テント場

モンドは早朝に車を借りに行き、集合場所で待っていたら、一人で軽トラの荷台に満載で来る参加者がいて、モンドの荷物を減らして行きます。5名の荷物をぎゅうぎゅうに積み込み予定より5分遅れて出発します。途中で昼食、夜の食材の買い出しをして暗く為る前に何とかテント場に辿り着きました。5名で5張のテントを張り、女性は内湯、男性は混浴露天風呂に向かい、夕闇の風呂に入り、テント場のバーベキュー場で買ってきた刺身や寿司を食べて21時頃に一人ずつテントに入り、睡眠モードとなります。

2015年8月12日(水) 晴れ
時間 テント場5:27~蓮華温泉駐車場6:18~8:42天狗の庭~10:20白馬大池(昼食)~12:08船越の頭~13:13小蓮華岳~三国境~15:39白馬岳~15:48白馬山荘(泊)

蓮華温泉を元気に出発します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天狗の庭辺りは明日歩く雪倉岳が良く見えます。

白馬大池辺りまで来ると沢山の登山者です。

展望が良くなり花もたくさんあります。

白馬岳の手前で一人、足が攣ったのか動きが遅くなり、頼りになるよしまさは2個のザックを背負います。

予定時間より2時間20分しか遅れないで白馬山荘に到着します。此処では展望レストランで予約していた2300円のビーフシチューのフルコースの夕食です。食事は美味しいし展望も抜群です。

2015年8月13日(木) ガス、小雨、曇り、晴れと刻々と変わりました。
時間 白馬山荘4:30~4:56白馬岳~5:48三国境~7:50雪倉岳避難小屋~9:04雪倉岳~12:46水平道分岐~14:39朝日小屋(泊)

天気予報では昼前から雨の予報です。そこで予定よりも1時間半早めに出発とします。しかし早朝から小雨ですので、小屋で用意してもらった弁当一つを食べてから出発します。
天気が悪いので、雷鳥が出て来ます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

展望は有りませんが花は多くあります。

三国境辺りまで来るとガスが流れて展望が出て来ます。

次々に花が出て来て写真撮影に忙しいです。

雪倉岳避難小屋には8時頃に到着して、これからの雪倉岳の登りに備えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お花のオンパレードです。

水平道は登山地図に書いてあるような登山道でした。朝日小屋には1時間半も早く出発したので、1時間半程しか遅れない到着でした。

朝日小屋では夕食ではワインの差し入れが有り、宿泊者全員による乾杯が有り、小屋主の色々な話があり、また聞いていたように食事も美味しく頂けました。
翌朝も朝食時に、これからのコース説明が有り、本当に登山者を大切にする小屋だと感じました。

2015年8月14日(金) ガスと小雨
時間 朝日小屋5:55~7:13朝日岳~7:46吹上のコル~9:30五輪の森~9:43青ザグ~10:22花園三角点~11:39白高地沢(橋)~12:54雪倉下ノ沢(橋)~13:58兵馬ノ平~14:39野鳥の森~14:50蓮華温泉キャンプ場~15:02蓮華温泉駐車場ー姫川温泉朝日荘(入浴、宿泊)

今回は花鑑賞山行ですので、花を見ながらゆっくりと歩くのんびり山行です。
小屋の前が広いので、全員でストレッチをして歩き始めます。よしまさは足の指を痛めたみたいで、うたちゃんに痛み止めや化濃止めを貰い治療してもらいます。治療代は歩荷で払いましょう。今日もお花がいっぱいです。

蓮華温泉からの対向者の最初の方は単独の女性でした。むちゃくちゃ早いです。今日は昨日よりも天気が悪く、展望はほとんどありません。雨具で暑いので、少しでも雨が小康状態になれば脱ぎます。しかし又直ぐ着る事に成り、雨と汗で服はぐしょぐしょです。幸い最後の300mの登り返しは、雨も止み雨具着用は免れ助かりました。蓮華温泉には13時到着予定が2時間しか遅れない15時でしたので、これから予定の白馬のテント場に行く気力が無くなり、姫川温泉朝日荘宿泊を考え、携帯で連絡を試みますが圏外です。

朝日荘ではご主人と交渉します。思って居た金額でしたので、直ぐに宿泊を決めます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

宿泊者全員大広間に集まり、夕食です。当初の予定では買い出しをして、白馬のキャンプ場でバーベキューの予定でしたが、車のトランクにモンドの木箱で作った、クーラーボックスもコンロも8テンも乗りませんでしたので、寿司でも買うか、レストランで夕食するかでしたが、やはり温泉宿は良いですね。美味しい食事に美味しい飲み物です。一番良いのは据え膳ですよね。特に女性陣はこんな時にしか味わえないと思います。