横山岳(2009年9月7日)

参加者:T本、M井(元会員)
行程:白谷登山口7:10→東尾根登山口7:50→東峰10:10→横山岳11:00→鳥越峠13:20→コエチ谷登山口13:55→白谷登山口14:00
感想:念願の横山岳に登ってきました。白谷登山口にはトイレあり、駐車場あり、そして「杉野山の会」作成の地図もありました。
私たちは東尾根コースから登り、三高尾根コースを下るルートにしました。白谷登山口から東尾根登山口までの網谷林道では、ウリ坊に遭遇。クルミの木には実がなっていました。
地図には東尾根コースは「急坂」と書いてあるけれど、それほど感じず、思っていたよりも大きなブナの原生林の散策を楽しみました。東峰では和歌山県から来られたご夫婦に出会い、お互い「平日なのに、人に会うなんて・・・」とびっくり。東峰から30分程進んだところが、横山岳の頂上です。頂上は残念ながら展望が良くなく、私たちは持ってきたカップラーメンと新米おにぎりをむしゃむしゃ・・・。
三高尾根コースは急で、いくつもロープが張られています。道は踏み固めらておらず、何度もバランスを崩しかけました。鳥越峠を過ぎてすぐの分岐は看板があり、わかりやすいと思います。
下山後は、おなかが空いたので「つるや」の名物「サラダパン」を初めて食べ(おいしかった!)、北近江の湯(¥500)に入りに行きました。
地元のT田さんに横山岳の話を聞くと、「横山岳は五銚子の滝から登り、東尾根コースを下るのが一般的」らしいです。あ~、知らんかった~。また、今度登ろう。