150606 横山岳東々尾根~大見いこいの広場~己高山

八日市山の会の親睦山行です。土曜日は個人山行でバリエーションルートの横山岳東々尾根を登り、下山してから、大見いこいの広場に行き、21時過ぎまでバーベキューを楽しみ、夜は3張のテントで就寝して、7日は子供さん4名とゲストの女性1名を加えた12名で己高山に登りました。

2015年6月6日(土)曇りのち晴れ

参加者 T女史 N女史 K女史 M女史 K氏 モンド(報告)

時間 林道入り口8:02~8:08登山口~9:11分岐~9:50P722~10:11池~10:17池~10:29P865三角点~10:44東尾根分岐~11:31東横山岳11:42~12:05横山岳(昼食)12:55~13:21東横山岳~13:57東尾根分岐~P865三角点~14:44P722~15:34分岐~15:57登山口~16:03駐車地16:12ー16:30大見いこいの広場(親睦会、テント泊)

横山岳東々尾根には、このような道標が適所に有りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

東々尾根には3月7日の雪が有る時期に初めて登りましたが、P722迄、2時間16分掛かりましたが、今回は山行計画書と1分も違わない1時間50分で到着して、雪の時には判らなかった池が二つあり、モリアオガエルの卵塊が有りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA東尾根分岐からは良く踏まれた登山道です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAガスが掛かり良い雰囲気です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA東峰で他のパーティと親しく話してから山頂には12時の予定が5分遅れて到着します。此処で昼食しますが次々と登山者が登って来ました。10分遅れて下山を開始しましたので16時下山と読みました。大きなブナが有り。右に曲がる所で、モンドはわざと真っ直ぐ行きました。最後尾のT女史がリーダー間違ってますと指摘されます。〇です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAその後2回ワザと間違えますが、皆さんモンドの性格をご存知ですので、引っかかりませんでした。リーダーは絶対間違えないとは思わないで、自分で常に現在位置を把握して、進行方向をコンパスで併せながら歩きましょう。モンドはわざと間違えるのは、本当に間違えた時の予防線なのです。また今回のルートでロープを張った所が有りましたが、少し足りない部分はモンド持参のザイルを張り、安全登山に徹しました。やはりパーティに1本はザイルが欲しいです。

2015年6月7日(日)晴れ

参加者 八日市山の会会員6名 会員家族4名 ゲスト1名 モンド(報告)

時間 大見いこいの広場7:40ー7:59コンビニ8:10ー8:30登山口駐車場8:45~9:34六地蔵~谷道分岐~馬止め~牛止め~10:36鶏足寺跡~11:08己高山(昼食)11:55~12:13鶏足寺跡~12:43谷道分岐~13:16林道~13:45登山口駐車場13:59ー14:05己高庵(入浴)14:35

前夜は大見いこいの広場で親睦会でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAバーベキュー場でBBQを21過ぎまで楽しみテントで就寝します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA己高山登山は子供達は先頭で走って行きます。最後まで持つかなと心配です。六地蔵までは元気です。OLYMPUS DIGITAL CAMERA此処で補給して再び子供たちは走って行きます。次は鶏足寺跡です。此処にはクリンソウが咲いていました

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA山頂には11時8分に到着して12時少し前に下山開始します。

下山は途中から谷道に入りますが、モンドは谷道は初めてでした。途中杉の葉で踏み跡が判らなくなり、GPSで現在位置を確認して、コンパスを併せましたが、分岐で無い所でコンパスを併せましたので、最初は間違った方向を正解と思いました。二方向に偵察隊が行き下山は13時45分と予定よりも15分早かったです。驚きは最年少は5歳なのに最後まで体力が持った事でした。