20220507 鈴鹿 霊仙山

日時:2022年5月7日(土)

場所:鈴鹿 霊仙山

参加者:モンド他9名

目的:花探索

時間:アケンバラ集落7:53~8:52行者の森入り口~

9:35オオジヤレの頭~10:07P712~10:17笹峠~

11:33近江展望台~南霊仙山~12:34霊仙山最高点~

12:40尾根下降点(昼食)13:30~P861~

14:53尾根分岐~15:07白谷林道~15:12山道入り口~

16:17行者の谷出合~17:28権現谷林道~18:00登山口

今回の参加者は遠方の方や顔見知りではない方が多いので、集合場所で

自己紹介から始めます。モンドのワゴンRには、大阪と兵庫の二人が乗車しています。

早朝に南彦根駅迄迎えに行ったのです。何時ものの様に多賀町役場駐車場を出たら、

何時もの道を走らせながらミツマタの話をしながら、車を走らせます。

此処で道を間違えた事に気が付きます。通い慣れた御池岳の登山口に向かっていたのです。

今日は霊仙山で、アケンバラから登ります。後ろの3台は何も気が付いて

いなかったのかな?工場団地を通り、国道に出ます。直ぐに右折してアケンバラ集落に

向かいます。予定より9分も遅れてしまい、この遅れは最後まで取り戻せませんでした。

登り始めたら、今日の主目的ではない、エビネが見られます。此処のエビネは色変わりが

多いのです。皆さん大満足で、写真撮影に熱心です。今日の主目的ではないのですが。

目的の花を見つけて写真撮影しようとしたら、カメラがバッテリー切れとなり撮影が

出来ませんでした。

下山後は明日も山ですので、遠方の方の為に愛郷の森キャンプ場のバンガローを

借りていましたので、下山後は大忙しで、乗せてきた女性二人は他の車に移動して

頂きモンドは住まいに寄り道して、多くの荷物を乗せキャンプ場に向かいました。