武奈ヶ岳ハイク

日時 9月19日 (日)

天気 晴れ

参加メンバー M戸、Y本(記)

イン谷口駐車場8:00→大山口8:12→青ガレ08:43 →金糞峠09:18 → 中峠10:13 →ワサビ峠10:28 → 武奈ヶ岳山頂11:19→コヤマノ分岐11:55 → 八雲ヶ原12:36→ 北比良峠12:54 → カモシカ台13:37 → 大山口14:07→イン谷口駐車場14:19

スタート地点にて

M戸さんが、ながーい距離を歩くよとおっしゃっていたので、心の準備はしておりましたが、急な登りの青ガレ、川を渡った時に失敗して、足をバシャと浸かってしまったり、すこし心が折れそうになりましたが、ちゃんと楽しくも1日歩くことができました。

途中の川、綺麗でした。

ワサビ峠というくらいだから、ワサビが自生していたのかなぁ

登っては下り、登っては下るを繰り返していると、やっと武奈ヶ岳さんがひょっこり見えてきました!

気温は高かったけど、風が気持ちよかったです。

頂上でパシャリ

下る帰り道、登山道がところどころ風化しており、とても歩きづらいので、新しい道を見つけて、てくてく歩きました。

とても歩きやすい道でホッとしました。

ヤモリさんがたくさんいる池

ハイキングコースの橋が壊れていて、池に頭から落ちないかちょっとこわかったです。ヤモリさんは4匹みつけました~

琵琶湖どんっっ

比良山脈からだと琵琶湖のほぼだいたいの輪郭がみえるみたいです!

やっと着きました~

M戸さん、素敵な山を案内してくださってありがとうございました!