141227八ヶ岳

あけましておめでとうございます。
冬山合宿で年末に八ヶ岳に行きました。O野(L)T中秀(食料)、T中元、OY田(装備)です。
当初は27日夜発30日までで聖岳、上河内岳に縦走に行く予定でしたが、天気予報では28日まで晴れるが、それ以降下り坂。日程、行き先ともに変更しました。

27日八日市7:30集合。今日は行者小屋までなのでゆっくり出発。皆さん昨日まで仕事ですからね。
一人1時間の運転で美濃戸口に到着。車が多い。上の駐車場は何処も満車で、3分くらい下ったところにかろうじて空きがあり駐車しました。空いててよかった。

美濃戸の最終の山小屋でお茶と野沢菜をいただきました。

ちなみに標高は美濃戸口は1500m、美濃戸は1700m、行者小屋は2350m。結構登るんですよね。
行者小屋に15:30到着。日が翳っていて、歩くのをやめると急に寒くなり、震えました。雪訓をするつもりでしたが、そんな元気はなくなりました。
夕食にビーフシチュー、デザートにお汁粉を頂きました。めっちゃおいしかった。満足して20時就寝。
翌日も快晴。
4時起床、6時出発
赤岩ノ頭をすぎ、森林限界を超えて、硫黄岳を目指す。
硫黄岳頂上で大パノラマ

硫黄岳山荘で小休止

横岳をめざす。ここから赤岳までところどころ体を持っていかれそうな風。まぁ八ヶ岳ですね。

続いて赤岳をめざす。

赤岳頂上で記念撮影。目出坊をかぶっているのでカメラに顔認識してもらえません。

赤岳頂上から北八つ方面

後は文三郎道を下りて、テント回収して、下山。美濃戸口に17時過ぎに到着。お疲れ様でした。
美濃戸口では星がまったく見えず、諏訪湖SAでは雪がちらつき、すぐに雨が降りだした。いい天気の日に登れました。